Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

まだ語られていない物語は何ですか

「住民と行政の協働による地域開発コース」ふりかえり

2018.09.24 02:34

2週間にわたるJICA/自然塾寺子屋「住民と行政の協働による地域開発コース」。無事にみなさん修了しました〜🎉やった〜

私はいつもTシャツなんです。


今回、学び方を提供して、最初と最後のセッションを受け持ちました。バラバラと色々なところにメモをしていたので、その記録をここに残しておきます。


DAY1

自然塾寺子屋さん/JICAの研修講師でした。南米8カ国、10人のNGO・自治体職員とすてきなお話を楽しみました。




最終日前日

ひとりひとりがアクションプランを発表します。


・社会に起こしたい変化

・自分自身に起きた/起こしたい変化

・組織内部で起こしたい変化

このそれぞれについて、核となる価値、それを最大限生かした時に見える未来像、現状、未来像と現状とのギャップ、それを埋めるためのアクション。



変え方を変え、学び方を学ぶ。


そして、こう。

箱の外に出ていこう。もし私(たち)のハートが動いたなら。



最終日


研修生からは以下のようなメッセージをいただき、うれしく思っています。

・how nice,youe words touch my heart.

・you have inspired me to make change im my life.

・I will apply the process you taught me to my cace.


さいごに


今回県内各地の活動家の話をアレンジした素晴らしいストーリーハンターであり、実績や権威のない私のキャパシティを信じていただいた矢島 亮一さんと、私の散文的な言葉遣いをすばやく理解して打ち合わせ〜通訳をしていただいたもり えりこさん、育成方針を理解いただききめ細かいケアをいただいた高橋 依子さんに、心より感謝します。


信じてもらうと、こんなにも力が湧くものなのだなあ。私たちのひらかれた愛情とCo-creaciónにSalud!🍻


研修員ひとりひとりが、自分のローカルで、ステキな新しい物語を紡いでいくことを心から願っています😌


【追記】

「自然塾寺子屋さんが東京からコンサルタントを呼ぶのをやめて」という一文はやや誤解がありそうなので訂正しました。

自然塾寺子屋さんは地域に任せられる仕事は地域に発注すべきで、仕事を通じて地域人材を育成した方がよいという考え方で、「設立から18年間、一貫して」ローカルまたは心が通じる人材に先生とされています。


だから「今回に限ったことではなく」その思想の中で私を使っていただいたということです💫 


たしかに、創業支援や地方創生という名目で東京の広告代理店が儲かりまくることが繰り返されることは残念な感じが、私はしますね。

そうではない未来に私が貢献できたなら、ほんとうに嬉しいことです。