日体大FIELDS横浜戦、成果と課題
2018年9月24日、長野Uスタジアムを会場に、なでしこリーグ第12節
AC長野パルセイロレディースvs日体大FIELDS横浜
の試合が、15時キックオフで開催されました。
実は、ほぼ1カ月前の8月23日に、日体大FIELDS横浜さんとはリバフロで練習試合を行っています。内容については触れられませんが、お互いある程度の手の内を見せた上での対戦となりました。
天気は曇り。試合開始前後に少し小雨が降りましたが、大したことはありませんでした。
12時45分の先行入場後、メインスタンドで席を確保しバクスタへ。本日のプロデュース弁当は神田選手と望月選手。橙宴さんが作られた望月選手のお弁当「モチのスタミナ弁当」をチョイス。ミートボールも千切りのネギで中華風に、皮がパルセ色の具沢山餃子、ダブルメインで鶏肉+ニンニクの芽+赤ピーマンの炒め物でボリュームたっぷり。美味しくいただきました。発注数が少なかったようで、一般入場が始まる前後に売り切れたようです。
橙宴さんのブースでは、中華そばも。弁当を買えなかった人はこちらを購入した人も多かったようです。ゴール裏のほし☆スタさんも新メニュー出してたかな?先にHPで宣伝しとくって手もあると思うんですけどねえ。
おしのさんの降臨は暫くお休みだそうですが、フラッグが来てました。
本日のガチャは、過去発売されたレディース選手グッズ5種類の内、最新のフラッグピンバッジ以外(ユニ型ピンバッジ、キーホルダー、アームバンド、アクリルスタンド)が復刻登場。
グッズ売り場では、通常グッズの他に前回ホームで登場した「軍手ィ」、きかんしゃトーマスとのコラボバッグ、サンリオキャラクターとのコラボバッグ・キーホルダー・クリップマグネット・リボンマグネット・ハンカチタオル、などが登場。賑やかでした。
ご存知の方も多いと思いますが、入場口からメインスタンド側に入った右側壁沿いに、AEDが置いてあります。万が一の時は利用することになります。実際に緊急使用してるの見たことはあり、講習も受けたことはありますが、自分でやる場面にはまだ遭遇してません。
恒例の試合前お散歩。小泉選手と横山選手。
神田選手、滝川選手、五嶋選手、藤村選手。
相棒の内田選手がいなくて寂しげな野口副キャプテン。心配して殿が声掛け。
坂本キャプテンと望月選手。
木下選手と大宮選手。
中村選手と齊藤選手。
芝師の皆さんによる整備。前日のトップの激戦の後だけに抉れた場所も目立つ中、補修ありがとうございます。
この日のカウントダウンNPのゲストは背番号4、鈴木里奈選手。
骨折で全治3か月がアナウンスされたばかり。無理せず治してください。写真コーナーは・・・注意書きまで入ってるのもあったので触れないでおこう。
コラボグッズの宣伝をしてくれた、小髙選手、池崎選手、風間選手、古舘選手。ありがとうございます。三谷選手もいたんですが、コラボグッズを持つ間もなく撮影&サイン攻めの行列が・・・。撮影断念(泣)
ゴール裏ビッグフラッグ。レディース専用旗も戻ってきました。
日体大FIELDS横浜のサポ。大旗を振る親子さん。偶然試合後にお会いしたんですが、パルセイロレディースのビッグフラッグと応援を褒めていただきました。ありがとうございます。私が御礼言うのも変かもしれませんが(笑)
GK練習。先発が池ヶ谷選手、リザーブに望月選手でした。
左右からクロスを上げる、中盤サイド先発の大宮選手(左)と中野選手(右)。
練習を見守る本田美登里監督。
ベンチスタートの滝川選手。
位置を変えながら直接FKの練習をする横山選手。
日体大FIELDS横浜さんの先発・リザーブ。
続いて、AC長野パルセイロレディースの選手・監督紹介。前日のトップの試合に関するtweetの中で、アウェー側も対戦相手の選手紹介を見たいという意見があり、確かにその通りだと思いますので、今回のみ先発・リザーブ・監督の画像を1枚ずつ置きます。
両チームスタメン。
ケガで離脱中の鈴木陽選手の横断幕。待ってます。
3分割特大フラッグ。
日体大FIELDS横浜さんの集合写真。
AC長野パルセイロレディースの集合写真。
両チームのキャプテン、握手。
パルセイロレディース円陣。
本日の2トップ。
例によってオンプレー中の画像は控えますが、試合は前半パルセイロレディースが押し気味に進めるも、PKをセーブされたりで前半終了間際までスコアレスのままでした。しかし敵陣内で髙橋選手がインターセプトを狙って受けたファウルによるFK、中野選手の蹴ったクロスを中央で齊藤選手がヘディング!パルセイロレディースが先制し折り返します。
引き上げる中野選手と話をする本田監督。
他会場の結果・途中経過。
ハーフタイム練習のボールを片付ける滝川選手。
後半に向けピッチに戻る池ヶ谷選手と中野選手。
集合待ち。
最後に横山選手が入って後半開始前の円陣。
日体大FIELDS横浜さんの後半開始前円陣。
後半は、3分経たない内に中盤やや右サイドでボールを受けた横山選手がロングシュート!日体大GKの福田選手のポジショニングはそれほど悪くなかったのですが、綺麗な放物線を描いたシュートは逆サイドネットに突き刺さり追加点、2-0。あまりのゴラッソにカメラを構える間もなくシュートに見入ってしまいました。
前半、PKを止められたりFKを壁に当てたり、らしくないプレーが多かった横山選手。ただ、復帰戦前から万全でないことは傍目に見ても感じますし、海外移籍前だって万全だったことの方が少なかったのかもしれません。でも、この得点を見てしまうと、やっぱり何かを期待せずにはいられません。逆のサイドだったのでゴール裏に走っていくことはありませんでしたが、シュートが決まった後の小さなガッツポーズ。ファンタジスタ横山久美が、Uスタに戻ってきました。あとゴール時の映像にまだ顔画像が入っていませんでしたので何とかしてください(笑)
前半から更にサイド攻撃に活路を見出そうとする(実際、後手に回った場面も多かった)日体大FIELDS横浜に対し、本田監督は木下選手→滝川選手の交代で、滝川選手をFWに入れ、FWだった齊藤選手を右サイド、右サイドだった中野選手を中央にスライドさせ対抗します。
この日の来場者数は1,826名。イベントがほとんど無くもう少し少なくなるかと予想してましたが、まずまずの入りとなりました。試合運営を支えるボランティアは40名。ありがとうございます。
86分には大宮選手から神田選手への交代、神田選手はそのまま左サイドへ。
間もなく87分には中野選手→横山選手→神田選手と繋いで、左から中央への折り返しをダイレクトで滝川選手がゴール!3-0のダメ押しとなりました。
オンプレーではありますが、止まってるので1枚だけお許しください・・・。
この日の守備のMVP、GK池ヶ谷選手。シュート数は17対9と圧倒しましたが、中には絶体絶命のピンチ(裏抜けされて1対1)もあり、気迫のセービングで久々のホーム完封勝利の立役者となりました。
アディショナルタイム2分も凌いで、3-0でパルセイロレディースが勝利しました。
久々のUスタでの勝利に安堵するチームと、ヒロインインタビューに呼ばれた齊藤選手。
試合後、自軍ゴール裏、メイン南・北、バクスタ、相手ゴール裏と挨拶に回る日体大FIELDS横浜の選手・監督・コーチの皆さん。
なかなか勝ち点は伸びませんが、3失点以上は3月の浦和戦(1-4)以来と、強豪にも食らいついてきた日体大FIELDS横浜。この日もサイドでの攻防はパルセイロレディースが後手に回る場面も多く、30番のGK福田選手、3番のCB大賀選手を中心とした守備を崩すのにも特に前半は苦労しました。各スタンドへの挨拶には、長野のサポーターも多くが立ち上がっての拍手で応えていました。
6月24日リーグカップのノジマ戦以来、3カ月ぶりのUスタでの勝利。ゴール前でのダンスも横山選手復帰後のUスタでは初。
髙橋選手が池ヶ谷選手に可愛がられるのは、最早恒例になってきたようです(笑)
この日の女王様、先制点をヘディングで決めた齊藤選手。
左サイドで先発し、86分まで攻守に走り回って奮闘した大宮選手。
この試合3点目、また自身の今年リーグ戦3点目を決めた滝川選手。
次の試合もホームゲーム。9月30日15時キックオフ。相手は難敵ノジマステラ。
この日の結果で順位は逆転したものの、勝ち点は同じ20、5月のアウェイでは0-5と大敗した相手。勝利したリーグカップのホームゲームでも、後半はかなり押されました。アウェイの借りは、是非ホームの大声援の後押しを受けて返したいものです。
3得点、完封勝利という嬉しい結果ではあるものの、監督のコメントにもあるように、まだサイドは攻撃も守備も試行錯誤の途中と言ったところでしょうか。サイド、また中央との連動がまだスムーズでない感じがします。これは横山選手復帰からというよりは、シーズン開幕前からの課題がまだ残っている感じです。選手の組み合わせ、チャレンジとディレイの判断、全体のポジションバランス。また、翌日に国体本大会を控え、メンバー構成も気になります。今週中に何かしら発表があると思いますが・・・。