Word、Excelの作業効率アップの秘訣
グランドマーリンの朝隈です。
お鍋が美味しい時期となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
グランドマーリンでは、就労に向けて日々パソコンのスキルアップに取り組んでおり、利用開始された方に、まずは、ワードとエクセルの学習をおすすめしています。多くの仕事において使用する機会が多いのではないでしょうか。
そこで本日は、ワードやエクセルのショートカットについて紹介させていただきます。
MOS(Microsoft Office Specialist)の資格を取得して、ワードやエクセルは使えるけれども作業速度が上がらない場合はショートカットキーを覚えると良いかもしれません。
パソコンを使う上で、よく使用するショートカットキーは複数ありますが、特に次のものを覚えておくと格段と作業が進みます。
(Windowsで使用することを前提に書いてあります)
1.Window
・コピー:Ctrl + C
・貼り付け:Ctrl + V
・切り取り:Ctrl + X
・元に戻す:Ctrl + Z
・やり直し:Ctrl + Y
2.Word
・新規文書の作成:Ctrl + N
・既存文書を開く:Ctrl + O
・太字:Ctrl + B
・斜体:Ctrl + I
・下線:Ctrl + U
3.エクセル
・セル選択:矢印キー
・セルの選択範囲:Shift + 矢印キー
・新しいシートの追加:Shift + F11
・シートの削除:Ctrl + Shift + F
・行、列の挿入:Ctrl + Shift + "+"
・行、列の削除:Ctrl + Shift + “-“
などなど、
他にも便利なショートカットキーがあります。
日々ショートカットキーを覚えて行くことで、作業効率が上がっていくことでしょう。是非活用してみてください!