貧乏でもスターバックスに行く
スターバックスのe-Giftで500円チケットを3枚買うと500円チケットが1枚もらえるというキャンペーンをやっていたので買いました。おまけチケットが1枚もらえたので500円チケットが4枚。週末の仕事帰りとか土日の昼間とかにフラペチーノを飲みに行くつもり。
貧困に苦しむ人の例え話によく「スタバを我慢する」とか「スタバは高級品」とかやたらとスタバがネタにされているのを見る。スタバに通うのは金持ちというよりもバカなんじゃないかと思っているwだって格別に美味しい!というわけでもないコーヒー如きに1000円近い金払うなんてバカ以外の何者でもなくない?
中途半端なんだよ。安くもないし、そうかと言って決してステータス感があるわけじゃない。安くコーヒー飲むならドトール、高級志向なら5つ星ホテルのラウンジ。スタバはどちらでもないし、常に混んでいるから落ち着けないし、言う程魅力を感じない。
それでも日常生活の中でちょっと贅沢したい時もあるのでチケットを買った。ヌン活は出来ないけれどフラペチーノだったらたまには飲める。普段「スタバは贅沢品!」と思っているけれど1か月に1回だったらフラペチーノ飲んでも構わない。パニ障だからコーヒーはNGなので贅沢とか以前の話ですけどねw
最近思っている事なんですけど、以前チェーン店で朝食をよく食べていたんです。ランチとかカフェタイムだと高いけどモーニングだったら安価だと思って。だけど、安いと言ってもドトールの最安値でドリンク付き510円~。それだったら4回モーニング我慢して2000円のランチを食べる方がいいかなと思えて来て。朝は家でトーストとミニサラダとコーヒーにすれば安く上がるし、何なら500円払うならメゾンカイザーや乃が美のパンだって食べられる。
よく見かける「低収入でも1000万円貯金達成しました!」みたいな節約貯蓄記事って、何でもかんでも節約節約!何も買わない、何も食べない、どこにも行かない、全部我慢、贅沢は敵!欲しがりません勝つまでは!!みたいな内容ばっかりで読んでいて憂鬱な気持ちになる。
そこまでしなくちゃならないの?そりゃあそんなに何もかもを我慢すればお金も貯まるでしょうよ、でもそれって楽しいの?何を楽しみに生きてるの?何のために生きてるの?という疑問。ていうかそこまでしなくちゃ貯金もできないならそもそもが無理って事じゃね?前提からして破綻しているw
そんなに何もかもを我慢するなんて絶対に嫌だしそもそもが無理。
最近仕事に行くのが苦痛じゃないから余計に働いて得たお金で欲しい物買ったり美味しい物食べたりしたいもの。ただ働くだけで全てを諦めるなんて絶対嫌だし増してやスタバ程度を我慢するなんてしたくないんですわ。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪