白金台こばやし。
皆さま、昨夜はお月見を楽しまれましたでしょうか?
お天気が心配でしたが、ウォーキング中に綺麗なお月様を見ることが出来ました♪
この三連休は点心の試作をしたり材料を探しに行ったり、もちろん美味しいお食事も忘れずに。
評判を伺って長いこと気になっていた日本料理店、『白金台こばやし』さんへ出かけて参りました!
近頃は夜の外出を控えているのでお昼に伺わせて頂いたのですが、お昼の会席は週末限定で8席のみ。
何とか予約が取れたのが確か1ヶ月以上前とあって・・・この日をとても心待ちにしておりました。
お店に入ると、板長が目の前で鰹節を削っていらして、とても良い香りが漂っていました。
一品目は丹波の「つくねいも」で車海老を包んだ冷たいお出汁の先付、残暑を感じるこの時期に嬉しいお味です。
擂り下ろした柔らかい生の山芋でプリプリの車海老を包まれている手元を拝見していると、とても難しそうでした。
先付に続いて、この日のお献立をいくつかご紹介したいと思います。
お造りで出して頂いたのは北海道の鰤と鰆、隣に添えられた四角い泡?と一緒に頂きます。
初めてでしたが、こちらは卵白とお醤油を合わせたもので脂がのったお魚とぴったり、まさに新食感でした!
お待ちかねの『八寸』はどちらから頂いて良いのか迷ってしまうほど、何とも美しい一皿。
山菜だという「ミズの実」、鰯の押し寿司、鱗がサクサクの甘鯛の焼き物、干した明太子を包んだ衣かつぎなど、
一品一品が本当に丁寧なお仕事で、これ以上ないほど贅沢に旬の味覚が詰まっておりました。
お食事はトウモロコシの土鍋ごはん!香ばしい焼き目のついたトウモロコシがたっぷりです!
とっても甘いトウモロコシは北海道にいらっしゃる女将さんのお祖母様が畑で作られたもので、他のお料理で登場したキタアカリも同じだそう。
夏に北海道に行った時はうっかりトウモロコシを食べ忘れてしまったので、こちらで美味しいトウキビご飯を頂けて大満足でした。
お味噌汁もお出汁がとても美味しく、最初の鰹節はおそらくこちらのお椀かな?と思います。
他には、お椀でスッポンの真丈、煮物でマナガツオ、デザートに和三盆のアイスクリームと大納言などを頂きましたよ。
お料理も最高でしたが、何より板長と女将さんのお人柄がとても素敵で、温かいお言葉に記憶に残る一日となりました。
自他共に認める食いしん坊な私は、「いつまで美味しいご飯を食べに行けるかな?」とちょっぴり心配になってしまう近頃。
こうしてゆっくりお食事を頂ける機会も少し減りそうなので、今回「こばやし」さんにお伺い出来て良かったです♪
しばらくして落ち着いたら、また改めてお伺い出来る日が楽しみです。
つつむ点心教室natsume棗