6月17日(日)関東学生ホッケー春季リーグ二部決勝戦(vs学習院大学)
◆ 得点
一橋 ― 学習院
1 Q 1 ― 0
2 Q 2 ー 0
3 Q 0 ― 0
4 Q 0 ― 0
合計 3 ― 0
◆ PC
一橋 ― 学習院
1 Q 2 ― 2
2 Q 0 ー 0
3 Q 0 ― 0
4 Q 0 ― 1
合計 2 ― 3
◆得失点
【得点】
1Q 3分…得点者:中鳥
2Q 1分…得点者:中鳥
2Q 13分…得点者:森下
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* =<
◆スターティングメンバ―
LW …保井隆志(3年) CF …森下航太(3年)RW …中鳥悠司(4年)
LH …坂梨匡(2年) CH …阿部拓朗(4年) RH …赤津大晟(3年)
LB …浅井彰吾(3年) FB …田崎麟太郎(3年) FB …布目海大(4年) RB …出口晴(3年)
GK …岩元宏樹(4年)
◆ベンチ入りメンバー
FW 長澤凌介(4年) 酒井智章(4年) 千葉颯人(3年) 原田諒(2年)
MF 宮本典迅(4年) 泉裕斗(2年) 中條励太(2年)
DF 有村達也(4年) 麻田佳佑(3年)
GK 䋆屋貴徳(2年)
◆監督・コーチ
監督 西間庭浩
◆ 試合概要
2年ぶりの二部決勝戦、相手は一昨年の秋入替戦で敗れた学習院大学。雪辱を晴らし優勝するためチーム一丸となって臨んだ。一橋は前半試合を優位に運び、3点を獲得。後半相手ペースになる時間もあったが、無失点に抑え二部優勝を果たした。
【1Q】
一橋は、開始早々相手にPCを連続で獲得されるが、#6のシュートをDF浅井がクリアし緊張感のある出だしを切り抜ける。それに対し一橋は3分半にPCを獲得すると、FW中鳥のシュートがゴール右下入り、先制点を決め流れを作る。2分後のPCではDF出口のボールはつながらず、追加点とはならない。学習院は積極的にボールを奪おうとするも、一橋はMF阿部を起点に攻撃する。学習院も左右を使って好機を狙う。
【2Q】
2Qも序盤から試合が動く。1分半、MF坂梨がサークルトップのFW森下にパス、最後はゴール前でFW中鳥が相手GKの下を抜くシュートを決め2点目とする。直後にMF阿部が左からドリブルで進むもサークルへのシュートはアップをとられる。学習院はスクープを起点に左から攻め込む場面があるが、フォローが足りずサークルまで持ち込めない。13分、学習院#4にグリーンカードが出され、数的有利の状況でのLCで、FW森下がゴール左から3点目を決め勝利を手繰り寄せる。
【3Q】
3点ビハインドとなった学習院は一橋陣23mからのカウンター攻撃を狙い、序盤から攻めこんでくる。5分には#10がゴール前でボールを奪いシュートするが、GK岩元がクリアし窮地を脱する。その後も#22のスクープから一橋陣23mに侵入するも、DF布目、出口を中心に守るなど一橋にとって厳しい時間帯が続く。
【4Q】
一橋は再び攻めの姿勢に転じ、4分FW森下が高い位置でボールを奪い、ゴール前でFW保井につなぐが、保井のシュートはGK目の前に終わる。1分後にも一橋はLCからゴール前での混戦となるが、ファールをとられ4点目は奪えない。7分半にサークル内ファールで学習院に3本目のPCをとられるが、#22のシュートは大きくゴールの上にそれる。10分に学習院#10にイエローカードが出たことにより、数的有利となる。一橋は最後まで攻めの姿勢を保ち、3-0で二部優勝を遂げた。
■総評ー主将中鳥より
二部優勝することができました。練習の成果が結果に出ておりとても嬉しく思います。
入れ替え戦の相手は非常に強いですが、勝ちへの気持ちを強く持ち戦いに行きます。
引き続きの応援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。