関西は脇役じゃねぇんだよ
関西→東京へ。
最初に。
生まれて此の方、ずっと関西在住だった私が、
10月1日から東京に異動することになりました。
直接、報告出来なかった方もいたので、ブログになりますが
しっかり今の思いを残しておこうと考え、更新することにしました。
理由は、家族の転勤が先に決まり、ついていくことにしたからです。
私の事情での異動を快く受け入れてくれた会社には本当に感謝です。
関西での11年
配属された当時の大阪支社は50人規模くらいだったと思います。
アットホームで、一体感のある大阪支社で、キャリアをスタート出来たことは
今でも本当に良かったと思います。
11年間で、広告事業で4年(メディア→SEM)人事7年と
キャリアを経験させてもらいました。
本部時代の心に残っている仕事は、
・SQPの運営(SEM領域の育成制度。また最近復活した様で嬉しかったです。)
・Yahoo!のAgencyForumでの全エリア制覇
・SEM通信立ち上げ(今もやってるのかな?)
あたりです。
本部時代は、本当に何も出来なかった私に、ビジネスマンとしての基礎的なところから
大阪支社の先輩達に沢山教えていただいたことが、今に繋がっていると思います。
人事になってからは、全く異なる環境でしたが
最後の約3年は、フロント人事が関西は1人の状況の中で、ぼっちならではの大変さを経験
ながらも、大阪支社の採用協力社員に本当に沢山助けてもらいました。
また、地方採用で過去最高の目標を立て、絶対に成功させよう!と奮闘できたことは
本当に私のCA人生の中でも大きなターニングポイントとなりました。
関西最後の半年
4月から、内定者、学生インターン生、アシスタントも増員し、
関西チーム体制の強化を図りました。
この半年が、私にとっても、純粋に楽しすぎて、関西への想いが自分の中で更に強まり
チームを創るってこんなにやりがいがあるんだと感じた半年でした。
「関西再強化」を掲げ、4月からオリジナルイベントを毎週の様に実施し
内定者が走り回って300人学生に会いに行ってくれたり、私自身も
毎日10人以上学生に会って会って、とにかく足を動かしました。
今年の関西の夏インターンシップは、私の7年の関西人事の経験を
全て投入すると決めて、過去最高をつくるために準備をし
先日開催したLEADERSを終えることが出来たのも、最高の経験となりました。
改めて感じた、地方の可能性
この半年、全力疾走してみて、改めて感じたのが関西のマーケットの可能性。
LEADERSのインターンを通じて特に感じましたが
関西には本当にマインドの素晴らしい、成長ポテンシャルが高い人材が多く存在しています。
ちなみに、関西だけに限りません。
私は地方の採用強化にも携わったので、地方マーケットには
まだまだ可能性しかない、と信じています。
就職活動ではまだまだ、都心と地方の情報格差と機会格差が根深く残っています。
そのことが、人材の可能性や選択肢の幅を狭めてしまっているのが事実。
そんな想いを反映したのが、FLAT。
私は東京に異動することになりますが、この想いは絶対に薄れることはないし
地方のマーケットに一番向き合った人事として、武器にしていきたいと思っています。
関西再強化を4月からやってきて、FLATのイベントで
「関西は脇役じゃねぇんだよ」
(※今期スローガンの会社は学校じゃねぇんだよと掛けてますw)
と、よく学生にも話していましたが、本当にそのとおり。
脇役なんかじゃない。まだまだ可能性しかないのです。
東京で何をするのか?
異動を伝えたときに、一番質問されるのですが、変わらず人事をします。
私は「経営を動かせる人事」というのを、自身の今後のキャリアとして掲げています。
それを達成するために、様々なチャレンジはしたいなと思っていますが
まずは、新卒採用に軸足を置いて、来週からも頑張る予定です。
最後に
関西採用チームのみんなへ
今回の私の異動で、関西チームのみんなには迷惑をかけてしまったと思っています。
本当にみんなと働けた半年は私にとって宝物です。本当に本当にありがとう。
大阪支社の皆さんへ
新卒でポンコツだった私が、ここまで仕事を続けて来れたのは、
大阪支社の皆さんの存在があったからです。本当にありがとうございます。
内定者のみんなへ
一足お先に東京に行きます。配属の相談とか今までと変わらず、遠慮なく言ってね。
みんなの活躍が私にとって一番のやりがいです!
東京の皆さんへ
今までも十分お世話になっていましたが、距離が近くなる分、
より一層よろしくお願い致します。
私にはもったいない位に、色んな人が激励の言葉、送り出しをしてくれました。
いよいよ、明日関西を離れます。
ありがとう関西、大好きな関西、これからも私は変わらず関西人であり続けます。
(意味わかんないけど、関西魂は忘れないってことですw)
待ってろ!東京!!!ということで、よろしくお願い致します!