Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

look into the future

釣り人のマナーについて

2018.09.26 08:39

釣りを愛している以上は

ずっとこの問題と向き合い、考え

常に啓発していく必要があるこの問題。


人が山や川、湖、海にいき

釣りを楽しむ。

しかし、そこには普段からそこで生活をしている人々がいて

私たちはあくまでその場所をお借りして遊ばせていただいている。


特に全国的に問題になっている野池なんかは

それが顕著に現れます。


住宅から近かったり、車を駐車する場所が限られていたり。


常に”遊ばせていただいている”

この感覚を持っていることが大事だと思います。


つい先日私も野池で釣りをしていた際に

歩いてきた老夫婦がいたので

”こんにちわ”

とご挨拶をして

自然に、”お邪魔しています”

と頭を下げたところ。

”いえいえ、どうぞ。

しっかり楽しんでね。

でもそう言う気持ちを伝えてもらえると私たちも

気持ちがいいんだけどね。よくわかってるね。”


と言ってもらったことがありました。

確かにその場所はその老夫婦の場所ではないかもしれませんし

そこまでの挨拶をする必要はないかもしれません。


しかし、そこに日常がある人に遠くからお邪魔して

若い人がいれば怖いと思うのも事実です。


いつも”場所をお借りして楽しませていただいているいる”

そんな感覚を大事にする必要があると思います。