近江八幡市に「起業支援型テナント」が着工しました。
弊社の新しい試み「起業支援型テナント」が近江八幡市出町に完成します。(入居開始は2024年7月予定)
近年、SNSの普及も手伝って、個人事業主がネイルやアイラッシュ、エステなどの美容系サロンを起業する動きが盛んになっています。技術のある個人であれば容易に起業できる時代になりました。
そんな個人起業の時代でありながら、テナント(賃貸物件)は企業向けの15坪程度の広さのものが多いのが実情です。
個人にとって、無駄に広いテナントは不要で、むしろ必要最低限な広さでなるべく無理のない賃料で借りたいというニーズが多いと感じます。
当物件のテナント面積は約6,5坪。スモールビジネスを始めるのに最適な広さにしています。
また、SNSを活用しての集客が中心になっている現状で、駅前等の良い立地で商売しなければいけないという従来の法則が崩れかけています。つまり、物件選びをするにあたって必ずしも駅前にこだわる必要がなくなっているとも言えるのです。
今回の物件は近江八幡市出町。JR近江八幡駅から1,8㎞。決して駅から近いとは言えませんが、周辺には近江商人本宅や古い商家が建ち並ぶエリアに位置しているため、商売に適しています。
そしてこの物件は、2階部分に住居スペース(併設)ができます。
間取りは1LDK。面積は1Rや1Kと大差がありませんが、無駄のない設計でコンパクトな1LDKにしています。(単身向けの1LDKは意外と少ない)
社会人に適した単身部屋を組み合わせて、1階で起業しつつ2階で生活するような利用が可能です!
また、オーナー様にとっても、アパートをテナントと組み合わせる事で利回りの向上が見込めるため、大きなメリットです。
さらに、住戸併用している事で固定資産税の軽減も活用(テナントだけの場合には固定資産税軽減はない)できるという良いとこ取りの賃貸と言えます。
「起業支援型テナント」
これまで弊社が手掛けている「ガレージハウス」とは異なる差別商品として、新しく展開していきます!