佐倉ふるさと広場のコスモスと夕景
あっという間に関東も冬の気配、だいぶ寒くなりましたね♪
皆様いかがお過ごしでしょう?
さてさて、前回の続きです。
人物ポートレートと彼岸花撮影を楽しんだ後。。。
ゆーっくりと夕景を待ち、佐倉ふるさと広場へ。
コスモスがまばらに咲いてました。
切り取り方で何とでもなるのが写真です笑😆
夕方に感じる情景をスーパータクマf1.4の開放で表現してみます。
個人的に、夕景は縦構図が好きです。
空のグラデーションがしっかり映るから。
地平線のオレンジから、空に向かい、徐々に藍色に染まっていきます。
f1.4の開放にすることでステクチャが優しいラインを描く。
夕景を眺める情景にマッチしているのではないでしょうか。
オレンジが徐々に色を淡くし、藍色が色を増していきます。
夜を迎えるコスモス
こちらはNikkorによる描写です。
パンフォーカス(手前から後ろまでピントが合う状態)にすることで、情緒的な表現より、風景写真としての強みが増します。
レンズに夕日が入り、ややゴーストが生じています。
わざとフードを外して、光を入れています。
フレア(レンズ内に光が入り、ふわっとした描写になること)ゴースト(光の玉)が生じることで、人間の目には見えない景色になりますね。
ゴーストの中にうっすらとコスモスが見えるような構図で、コスモスを強調します。
これは日の丸構図にして、写真の形をスクエアにしてもよさそうですね。
望遠レンズで、遠くのコスモスと鉄塔のシルエットを入れてみました。
夕日が沈みかけ。
夜の帳がおります。
シルエットが綺麗ですね。オレンジに黒いシルエットが映えます。
撮影していると、遠くに電車の音が。
どんどん遠くへ離れていきます。
夕日が反射していて、綺麗でした。
水面にリフレクションする青
ススキのシルエット、オレンジの空
空気が肌感でわかるくらいしっかり冷たくなりました。
撮影時はちょうどよい気温でしたねぇ~。
これからはどんどん寒くなっていきます。。。
景色は綺麗になりますが、撮影する側としては寒さとの戦いになりますw
仕事の忙しさにかまけず、頑張って撮影していこうと思いますw
次回は家族旅行で撮影した風景をご紹介しようと思います。
続く!!