勘違いしている人にはなりたくない
何をもって勘違いしてる、とされるか、するか、は人により違います。
「人の意見、目線なんか気にすんなよ」って
意見もあるでしょう。
自分らしさ、自分の考え、個性、も凄く大切。
でも【勘違いしてる人】にはなりたくない。
心からそう思います。
紙一重なとこ、あると思うんですよね。
【勘違いしてる人】と【自分をもってる、個性、らしさ】って。
でも、勘違いしてる人は中々、気がつかない。
自分が勘違いしていることを。
そもそも、気がつくような人なら【勘違い】しない。
気がつかない、俯瞰的視点が無いから、
勘違いを続けてしまう。
【自分いけてるでしょ】って思ってても、
周りから見たら
【勘違いしてる人】になってるパターン、沢山あるように思います。
※服装などの事ではありません。その人の言動や行動です。主観ですが、ある程度TPOを踏まえれるなら、服装は個性を出せば良いのでは?と考えてます
年齢を重ねるにつれ、勘違いが、取り返しのつかない自分の評価になってかえってきます。
では、どのようにして【勘違い】を防ぐ、予防したら良いのでしょうか?
【他評価を知る、数字などの共通要項ではかる】
事が、勘違いを防ぐ事になると僕は思います。
他人からの評価はある程度集まれば、やはりそれは、【自分の価値、イメージ】として
間違いないものだ、と思うんですよね。
先日、中学の同窓会でも、
「吉岡くん、昔は話かけにくい雰囲気やったけど、少し変わったね」と数人の方から言って頂けたんですが、
数人から言われるその同じ評価は、やはりその時の【僕】のイメージ、評価、として、
間違えてないのでしょう。
多分、話かけにくい、ツンとしたやな奴だったんでしょう笑
※今は違うと信じたい笑
行動が共通して具現化される【数字】も
自分を知る、評価としてわかりやすいと思います。
僕達の仕事でも、
月に100人のお客様に支持されるスタイリストより、
月に300人のお客様から支持されるスタイリストの方が凄い!
となるのは、やはり共通の数字とゆうもので、評価があるからだと思います。
知る術は沢山あるので、大切なのは
【自分を疑う】って事を、自分自身で定期的に出来る事ですかね。
ここまで行ったからOKとか、
必要以上に【自分スゲー!】みたいに思うよりも、
自分はまだまだなんだ、と感じれる機会を持ち、
上がってきた自分の頭を下げさせる出会いや、
チャンスを自分の意思でもつ。
これが、【勘違い】を防いでくれるんではないか、と思います。
個性を殺そう、
何も言わずに黙っておこう、
右に倣えをしよう、
とか、そうゆうことではなくて、
他人から評価される、感謝されることに、
自分の評価基準を置けたら素晴らしいよねって思います。
偉そうに書かせて頂き、お前はどうなんやって感じですが、、💦
僕も、まだまだまだまだなんで、
【勘違い】しないように、ブログ書きながら、
日々、世の中の凄い方を見ながら、
自分の軸は持ち、自分の成長を止めない日々を送るように
精進してまいります。
では!