立番のアンケート、ご紹介と回答
いつもPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。立ち番の試行が始まって2か月半ほど。ご協力いただきありがとうございます。色々と改善しなきゃいけないことも少しずつ見えてきました。事後アンケートでご意見もたくさん頂いています。どのように改善していくか、一緒に考えていきましょう。
3-1までの立ち番アンケートへの回答は、こちらにまとめていますので、ご覧ください。
3-2以降のご意見について少しずつ紹介と回答をさせて頂きますね。
【ご意見への回答】
◆一般の通行人の方も(打小保護者の方が多かったかもしれません)挨拶してくれました。
→そうなんです。ご苦労様と言ってくださる地域の方もいらっしゃいます。うれしいですよね。
◆見守りしていても、キチンと左右確認している子供達が多くて安心できる。車も概ね協力的に停まってくれるが、一部スピードを落とさない人がいて困る。自分も改めて安全運転に努めてようという気になりました。
→本当にそうですね。多くは止まろうとしてくれたり、止まってくれたり。でも一部いるんです。ちなみに、信号のない横断歩道で歩行者がいたら、必ず一旦停止と規定されています(先日の免許更新講習でこれ念をさされました)私も気を付けようと思います!
◆子どもの体調不良等により立てませんでした。申し訳ありません。
→謝らないでください。お子さんの体調不良への対応の方が大切です。また次の機会、よろしくお願いしますね。
◆割と交通量が多かったです
→そうなんです。雨の日はさらに多いです。進入禁止に入ろうする車なんかもあるそうです。
今回はアンケートの一部をご紹介しました。
今後もみなさんの声を届けて下さい。
さて、11/10(金)の立番は雨でした。どしゃ降りの中の登校は、2学期になってから初めてです。立ち番しにくいかなと思ったのですが、春日町~南宮町の通学路には、5人もの保護者の方が雨の中立ってくださっていました。本当に感謝です。ありがとうございました。
子ども達は、傘のせいで視線が下がり視界は狭い状態ですが、雨天は、通学路を横断する車がいつもより多い状況で、少し危ない場面も見られましたが、今日は、初めて「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれたお子さんがいらっしゃいました。小さな事ですが、むっちゃうれしい!
うちぴー副会長
大瀬祥子