馬拉糕。
秋雨前線でずっと雨続きでしたが、今日は久々に良いお天気でしたね!
最近は気温も低くなってきたので、点心作りも少し秋冬仕様になってきました。
そう、お饅頭を作るのに欠かせない『老麺』は温度が管理がとても大切なのですが、最近は発酵に少し時間がかかります。
ランチに美味しいお饅頭を出そうと思ったら、ちょっぴり早起きが必要といった感じでしょうか?
その老麺を「そろそろ増やしたいな」と思い(生徒さんはこの意味がお分かりですよね!)、久々に『馬拉糕』を作りました!
『馬拉糕(マーラーカオ)』は皆さまも召し上がったことがあるかもしれませんが、甘い甜点心です。
そして、こちらは珍しく「つつまない点心」なので、材料さえあれば思い立った時に簡単に作れます。
この日も思った以上に老麺の発酵に時間がかかってしまって、急遽お饅頭から馬拉糕に変更となりました。
馬拉糕と言えば、黄色い蒸しカステラをイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
natsume棗で作る馬拉糕はココナッツがたっぷり入った真っ白な馬拉糕です!
卵黄や油類を多く使用しているものに比べて、ふんわりと軽い食感に仕上げがります。
蒸したてはもちろん、ココナッツ風味なので夏場のおやつに冷やして頂くのもオススメです。
定番のカスタード風味の馬拉糕もありますので、これは別の機会にご紹介したいと思います。
そして、もう一つの試作がこちらの『菜包』、野菜饅頭です。
このお饅頭はお肉や海鮮を使わずにお野菜メインの餡になっています。
精進饅頭といった雰囲気ですが、色々なお野菜のお出汁も美味しく意外と満足感があります。
生地もほんのり緑色に作りますので、他の白いお饅頭と一緒に蒸篭に並べても可愛いですよ♪
こちらの2つはレッスン再開後の新メニューにしようかな、と考えているところ。
是非、レパートリーを増やして頂けたらと思っておりますので、楽しみにお待ち下さいね!
つつむ点心教室natsume棗