【直進行軍】家系ラーメンを食べに横浜まで歩きました
こんにちは!新しく後期広報部長になりました、3年の滝本です。
しばらくブログの更新が途絶えておりましたが、後期の間定期的に北寮の様子を発信していきたいと思います。
今回は10月某日に有志で開催したイベントについて報告します!!
題して「「「直進行軍」」」!!!
どんな内容かと申しますと、
“ただ”
“真っすぐ”
“歩き続ける”
イベントです。
宮下あきら原作の漫画『魁!! 男塾』に登場する “男塾名物”から着想を得て企画しました。詳しくはググってください。
今回のイベントでは、明確なゴール地点を設けました。
その場所は、横浜家系ラーメンの元祖、吉村家です。
今回直進行軍に参加した1年・長門くんの、
「ぼく、家系ラーメン食べたことないんすよねえ」
という何気ない一言がきっかけでした。事前のリサーチで朝出発すれば夜には横浜まで歩いていけることが分かっていた(それもほぼ道なりで)ので、
「じゃあ連れてってやろうじゃないか(徒歩で)」と目的地を設定しました。
直進行軍のルールは、
①和敬塾近辺のスタート地点から出発
②真っすぐ進める道は曲がらずに進み続ける
③分かれ道に突き当ったら棒(傘)を倒し、倒れた方へ真っすぐ進む
④12:30〜13:30の間、道中通りがかった飲食店で昼食を取る。ただし、お店の情報はスマホで検索してはならないものとする
以上です。
開催当日の朝9時、この企画に参加してくれた有志を含め、総勢7名で北寮を出発しました。
↑雨天決行で開催。傘を差しながらの開幕となりました
道中で撮った集合写真
出発時から雨が降り、靴が水で濡れるという幸先悪いスタートでしたが、昼すぎには止み、12時半には恵比寿までたどり着きました。このあたりで一旦昼食を取ることに。
「ここにしましょう!」2年・渡邉くんの直感で入った店は…
なんと超高級ラーメン店でした。
置いてあったメニューを見てその価格に戦慄していたところ、厨房の方から小声で「安いのもありますよ」と1000円台のランチメニューを紹介されて安堵。
破産するところでした。
昼食を済ませ、お店を出てから1時間ほど真っすぐ進み続け、中目黒駅を過ぎたところで地図を確認。
すると、本来進んでいるであろうルートから外れていることが分かり、このまま直進すると八王子の方に出てしまうことが発覚しました。
「ここまで来たら吉村家行きたい!!!」という全員の意志のもと、ここからは徒歩で横浜を目指す旅になります。
とはいえ極力曲がりたくなかった一同は、
・スマホで地図を開かない(道に書いてある地図は利用しても良いものとする)
・直進できる道を曲がる回数は5回まで
という謎の縛りを設けて再開しました。
今まで進んでいた道を一度だけ左折し、しばらく歩いていると自由が丘駅付近に到着。東急東横線沿線沿いを歩いていけば横浜に出られそうです。自由が丘駅から多摩川駅までほぼ道なりに歩き、丸子橋を渡るために一度右折。そこから2〜3時間は、ただひたすら真っすぐに歩き続け、横浜市内までたどり着きました。
ここまできたらラストスパートなのですが、日も暮れて暗くなった道を、疲れきった脚で歩き続けるのはかなりしんどかったです。食欲も限界に達し、もうダメだと思ったところ…
ようやく横浜駅近辺まで踏破!!!駅周辺の広い道路に出たときは感動ものでした。
1年・金井くんと2年・佐々木くん。横浜駅にて
横浜駅に着いたのは19時半過ぎ。吉村家の閉店時間が差し迫っており、ここまで来て家系ラーメンにありつけないのは辛すぎると思うと、無意識に小走りしていました。
出発から苦節11時間20分、ついに和敬塾から徒歩で横浜の吉村家に到着!!!!!
お店の前には閉店間際にも関わらず長蛇の列ができており、ラーメンにありつけるか不安で仕方なかったのですが、閉店時刻までに並んでいれば食べられるとのことでした。
お店に着いてから待つこと1時間、ついに家系ラーメンにありつけることになりました!!
約半日歩いてヘトヘトになった分、家系の味の濃さが身体に染みわたり最高の一杯でした。一億点です。
かくして、「直進行軍」イベントは無事に吉村家にたどり着いて終了となりました。
帰りはもちろん、、、、
電車です!!!!!!
丸一日かかった道のりを、たった1時間ちょっとで帰ることができるという幸せをかみしめました。
帰寮後、踏破した7人で撮った集合写真。
ちなみに、この日歩いた距離はなんと44km超!6万歩移動していました。
以上、久々の北寮ブログでした。今後定期的に配信してまいりますのでよろしくお願いします!!!
文責 滝本陸人