■目にしたら笑顔になる〇〇〇「福の神大集合」ピースな時間で個展開催
目にしたら笑顔になるハンコ「福の神大集合」ピースな時間で個展開催
消しゴムハンコを彫ろうと思ったのは何年前のことだったか。
きっかけは、
インドのダージリンの紅茶のパッケージの絵を担当したことでした。
マカイバリジャパン、日本でその紅茶を輸入販売している会社から
「あの紅茶園を実際に見てきた、はにわさん、パッケージの絵をお願いできませんか」って。
やってみたら面白かったことは何ですか?
それは私が生まれて初めて「おいしい」と思った紅茶です。
それがきっかけで家族経営のマカイバリジャパンの皆さんと親しくなったのでした。
ギフトのシーズンに泊まり込みでアルバイトしに行ったり。
インドのマカイバリ茶園の茶園主さんを紹介してくれて、ホームステイをすることに。
そういう流れがあったので、新しくフェアトレードのティーバッグを出すことになったとき「素朴なイメージのパッケージを求めている」とオファーを頂いたのです。
「やります」ってお答えしてよかったなって思う、今。
できない、って断ることは簡単。
でも、やってみようと思ったの。
イラストというか、そうだ、版画ならイケると思ったの。
そうして出来上がったゴム版のパッケージ、大好評のロングセラー。
成城石井、高島屋さんで販売されてます。
今年、あらたに「ニルギリ紅茶」のパッケージ絵と、「マサラチャイ」のパッケージの依頼をいただきました。
それが呼び水になって、どんどん、いろいろ、彫ってみたくなってきて。
彫っていて楽しいモチーフは、インドの神様ガネーシャ、大黒様・恵比寿様を筆頭にした七福神。
最近は、ピンク法螺貝を彫りました。
そう、ピンク法螺貝そのものが神社のようであり、それを吹く女性は巫女さんのようなんです。
見たら笑顔になる版画。
思わずニッコリしてしまうものが作りたくて。
天花ちゃんのおかげで、心の師とあおぐ「もりのはんこやさん」のYouTubeにも出会いました。制作スキルがぐんぐん高まっております。
作るのが楽しい。
見てもらうのがうれしい。
「こういうモチーフ彫ってください」ってオーダーいただけることが嬉しい。
愛用してくれていることが嬉しい。
先日、一緒に、伊東の花火大会にお泊りに出かけたメンバーに、
「ハニー、うちのカフェで展示会してみない?」って誘ってもらえました。
消しゴムハンコアーティスト、はにわきみこ、初の個展でございます——!
「展示を引っ提げて、各地を巡ったらいいんじゃない?」
すでに、しまなみ海道因島と、札幌からオファーいただいています。
エルメス十和子の3logic で言う「フラクタルキー」。
ハニーは4/6なんですが、まさに「4は仕事もチャンスもお金も、すべてが友達からもたらされる」を体感しています。
やってみたら面白かったことは何ですか?
ハンコを彫っている過程を早回し動画にして投稿したいな~
そう思っていたので、やり方がわかってきて面白くなってます!
展示会の詳細はこちら。
11/15~18の4日間、はにー、現場であなたのお越しをお待ちしています。
今日もいちにち、ごきげんに~
——
cafeピースな時間
はにわきみこ消しゴムハンコ個展「福の神大集合」
〒242-0004 神奈川県大和市鶴間1丁目9−16
小田急線「鶴間」駅東口
12〜17時 11/15水〜18土(4日間)
——