(池袋) ブラッスリー ラフェット
私の大大大好きなお店。
ブラッスリー ラフェット
池袋にあるこじんまりとしたフランス料理屋です。
ちなみに私のアルバイト先です。笑
まずはランチのご紹介。
オードブル、メイン、パン、コーヒー
ついて1350円とゆー破格のフレンチ。
オードブルとメインは6種類からそれぞれ選べて、しかも全て週替わり!!
先日はこんなメニューにしました。
オードブル
にしんのマリネ 北欧風
酸っぱめに漬けられたにしんに、サワークリームソース
付け合わせにはじゃがいも!
意外なんですが、美味しいんですこれが。
メインディッシュ
仔羊のトマト煮
ほろほろになるまで煮込まれた仔羊。
羊臭いから嫌いって方も多いかもしれないんですが、ここの羊は臭み感じたことないです!
旨みのみって感じ。笑
トマト煮だし付け合わせは大根なので、フレンチにしてはさっぱりめな味付け
お次はディナーメニュー
コース2種類(3000円〜)とアラカルトがあります。
今回はアラカルトで。
まずオードブルの盛り合わせ
左上から
鴨胸肉のスモーク
トマトのババロア 魚介のクリームソース
田舎風パテ 自家製ピクルス添え
さばのテリーヌ
人気のオードブルの集合体のような盛り合わせ。
お酒がすすむすすむ。
ここの田舎風パテは味が濃すぎず、食べやすいかなと。
トマトのババロアはランチの大人気メニューなのです。毎回売り切れちゃう人気者。
牛頰肉の赤ワイン煮
シェフ自慢の一品。
色々な方に、「ここの牛頰が1番美味しい!」と言われるようです。
本当に美味しいもんなあ
下にマッシュポテトが敷いてあるのですが、
それをこの赤ワインのソースにつけて食べるものまた美味しい、、
蝦夷鹿のステーキ クランベリーソース
人生初鹿。
肉食べてる〜〜!!
って感じ。笑
少し甘いクランベリーソースがとてもお肉にあう!!
蝦夷鹿は冬限定のメニューなのですが、毎年蝦夷鹿目当てに来て下さるお客様も結構いるくらい。
それくらい魅了されちゃうお料理です。
デザートには
マロンクリームのムース
デザートも毎日シェフが手作りしてます!
毎日8種類ケーキご用意してます。すごい。笑
このムース、食後にちょうど良い甘さで美味しかったな〜〜
2年間働いてきて、初めて見たケーキでした!
あと、私のおすすめデザートは
プリン!
昔ながらの硬めのプリン。
優しい懐かしい味がします。
長々と書いてしまいました。
すみません。
実はこちらのブラッスリーラフェット
明日1月31日で閉店なのです。
なら紹介すんなって感じなんですが、、笑
こんな素敵なお店があったってことを
なんかしら形で残しておきたいなあと私なりに考えてここで記事にすることにしました!
閉店してしまうのはとても悲しいですが、
こんな美味しいお料理を作れるシェフが、次にどんなお店を出すのか楽しみです。
またシェフがお店を出すことになったら、ここでご紹介させていただきます!!