Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

たけうちピアノ教室

そろそろ色んな準備本番〜

2018.09.30 03:48

強い台風の襲来と共に9月末も駆け足でやってきてしまったなという思いです(汗)。

(早く無事に通過してほしい・・・)。

朝夕中心に肌寒ささえ覚える季節になりましたが、皆様お変わりなくおすごしでしょうか?

風邪症状の出ている生徒さんもちらほら見受けられます。

季節の変わり目、どうかご自愛ください。





さてさて。

そろそろ11月のコンサートを意識する(というかしなきゃいけないんだけど)時期に差し掛かりました。

今月のレッスンは当教室にしては総じてビシバシ!厳しいものに感じられたのではないでしょうか?


また様々な事情で、ピアノを弾くこと、そして弾けることについて真正面から向かい合う機会を持たれた生徒さんやご家庭もあったかと思います。


当教室のコンサート(発表会)は2年に一回です。


それは基本的に1人で準備するワタシの体力的、時間的な問題もありますが・・・。

普段はのんびり、基礎中心のレッスンでも、特に高学年以上は時間をかけて、ある程度曲をしっかり仕上げ、ステップアップしていただきたいという気持ちが強くあります。


コンサートで演奏する楽曲の選択は各生徒さんの能力や練習事情などを考慮しながら、毎回春先から始めています。

(中学生以上の生徒さんに関しては、少なくとも1年以上前から準備に入るっていう気の早さ・・・笑)


「秋にはこの曲をバッチリ楽しめていたらいいなぁ~」


そのために夏前から地味~~~にレッスンを進めます。夏休み中の中だるみ期間を、なんとかやりすごし、ああだこうだいいながら。


そういう長期間プロジェクト(?)のため、10月を迎えるこの時期になってくると


「もう大抵のことは教えてあるから、あと1か月の上達は本人次第だなぁ~~~」


という妙に達観したという心持ちになってきます。

すでにそれまでのレッスン中の生徒さんとのやり取りが心の中で目くるめく走馬灯状態になりつつあります~~(笑)。


どちらかというと、個人的にはここからの期間はコンサート運営の準備に心を砕く時間が多くなります。


ぶっちゃけ、おおざっぱな私にとっては、こういうった入念な下準備の方が心身に応えます。

しかもそれらの仕事って、基本週末に集中してこなしますし、なんせ1人なんで作成書類のチェック工程も自分。

どう考えてもアタマが爆発しそうです~~~(´;ω;`)ウッ…カラダはどういうわけか爆発しませんが。


そういうわけで、毎回そうですが、ここからの期間は生徒さん自身の持つ実力と根気頼りとなります。


今までのレッスンを振り返りながら。

ぜひ!!自分なりに楽曲と親しくなってください。



追伸

大変申し訳ないことに、教室のコンサートと学校の音楽会の時期が丸かぶりすることが多く、伴奏希望の生徒さんには多大なご迷惑をおかけしています。

伴奏習得の応援はできる限りさせていただきますので、こちらも頑張りましょう♪