Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 3杯目 ~鳥取県で食べます~

気になる!お魚ソーセージ2種を実食!

2018.11.14 15:00

皆様、こんにちは!

のんきーです。


最近スーパーで見つけた気になるお魚ソーセージ2種を食べてみましたので、ご報告いたします(*`・ω・)ゞ


まずは、「ニッスイ」さんの、

「まぐろソーセージ」(1本75g3本1束で228円+税)。

まぐろ25%入りです。


まぐろといえば、高級なイメージがありますけど…

すごく高価というよりはわけではないですね。


「昔なつかしい」とあります。

昔は、魚肉ソーセージにはまぐろがつきものだったのでしょうか?


少し調べてみると、昭和20年代とかは、魚肉ソーセージの原料は、まぐろや鯨がメインだったらしいですよ。


その後、昭和30年代に入ると、まぐろや鯨が不足気味になり、白身魚が原料として主に使われるようになったのだそうです。


ちなみに、同じ「ニッスイ」さんの代表的な魚肉ソーセージである「おさかなのソーセージ」の原材料名をネット上で調べてみると、魚肉(たら、たちうお、ほっけ、その他)という表記の画像を見つけました。

(確かに、魚肉ソーセージの味を思い出してみると、かすかに「ほっけ」の風味もあるような気がしますね(* ̄ー ̄))

(その時々で魚の種類は変わるんじゃないかと思います。)


この「まぐろソーセージ」の原材料を見てみると…

原材料の魚肉のところは、(まぐろ、たら、たちうお)ってなってます。


なるほどね。

では、早速いただいてみましょう\(^^)/


見た目は普通の魚肉ソーセージとあんまり変わらない気がします。

もしかすると、少し赤っぽいかもしれませんけど。

この包装フィルムが上手に剥けたことがないのです(^。^;)


剥けました。

やっぱり、少し表面が削れちゃいましたね(((^_^;)


お魚の風味が普通のものより濃い気がします。


「昔なつかしい」かどうか聞かれたら、懐かしいような気もしますが、昭和20年代とかをもちろん知りませんので、気のせいなんでしょうね(^。^;)

わずかに、「シーチキン」のような風味もあります。

おつまみにもよさそうですね(* ̄ー ̄)


もう1種紹介します。

こちらも、「ニッスイ」さんの

「さかなでおつまみ サラミ風味」(1本20g8本入り 2018円+税)


「さかなでおつまみ」という事態は珍しいものではないのですが…

魚肉ソーセージがサラミ風味というのは、珍しいですね。


かなりチャレンジングな商品だと思います(*`・ω・)



パッケージのイメージ写真が、サラミですね。

加工食品のパッケージの写真が、別の加工食品ってのは異常事態ですな( ; ゜Д゜)


中身です。

上が包装されたもの。

下が剥いたものです。


おつまみ風に短く切ってみました。

確かにスパイシーで、一瞬サラミソーセージの姿も垣間見えるのですが、やっぱり魚肉ソーセージの風味が勝ります( ̄ー ̄)

結局、スパイシーな魚肉ソーセージって感じです。


お魚の練り物って、かなり自己主張が激しいんですね。


ここで、悲しいお知らせです。

「まぐろソーセージ」ですが…

とあるスーパーでは、たくさん売れ残って、半額になってました( ω-、)


「昔なつかしい」といっても、平成の終わりを生きる我々には、昭和20年代は昔過ぎたのかもしれませんね。


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。