Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

香港 ゆるゆる〜 太極拳日記

ヤキモキ

2018.10.11 10:00

先月の事ですが。


その日はとても吉日だったのか、一日の内に、表演が4つ重なってしまいました。


4つの別々の団体から、同じ日に、表演のオファーが来てしまったのです。


4つとも、主催者の方々には普段から良くしていただいているので、正直お断りするの困りました。


(本文とは関係ないですが、ある日の稽古の後、スイーツ食べに行きました。

フルーツとタピオカ、ココナッツミルクです。)


ところで。


香港人との約束で、私、今でも慣れない事があります。


誘ったり、誘われたりしておきながら、その後返事や詳細を何も連絡してこない人がいるんです。


その後連絡がないのは、たいがい中止とかなのですが、時々、単純に連絡するの忘れてたとか、ノンビリした性格な人とかあるので、油断できません。


(香港スイーツ。ピーナッツの餡が入ったお団子にピーナッツの粉がけ)


話は戻り、同日に4つのオファーいただいた件。


さすがに4つ目のオファーはお断りさせていただきました。


で、残りの3つ。


その内の1つは夜のパーティーで、他のオファーとは時間が違っていたし、招待状もいただいたので、参加とお返事しました。


(香港スイーツ。マンゴーちまき)


問題は、残りの2つ。


2つとも、時間が昼間の午後で、きれいに重なっていました。


更に問題なのは、2つとも口約束だけ、という点です。


微妙なのは、他の人たちもいる前で約束した事です。


2つの主催者とも、その時は本気でオファー出したのだと思います。


しかし、その後、気が変わったか。


いや、状況が変わったか。


ただ単に、忘れているだけか。


その後、ウンともスンとも言ってきません。


主催者に直接聞いてみれば、コトは簡単に解決するのは、わかっています。


でも、そうすると、私はとっても参加したいんだな、と気を遣われるかもしれません。


あぁ、ヤキモキする!


今週中に連絡来なかったら、週明けにこちらから連絡しよう!


週明けたけど、今日から3日以内に連絡来なかったら、こちらから連絡しよう!


あと1日待って、明日連絡しよう!



ヤキモキが最高潮に達した時、来ました!


台風が!


それも、史上最大のスーパー台風だそうです。


香港に上陸予定日は、表演オファーの日。


そして、全てのオファーの主催者からも連絡が来ました。


「当日は台風のため、表演会を中止します。」



台風一個で全部解決。


わかってはいましたが、私より台風の方が存在感 "大"、と改めて思ったのでした。