入社18年目のGLが語る~ラキールの魅力~前編
これまで、若手社員が働く様子や新入社員のインタビュー、または中途入社の社員インタビューなど、学生の皆さんや転職活動中の皆さんに弊社の社員や働き方、事業や仕事内容などを知っていただくため、随時インタビューを掲載してきました📝
今回は角度を変えて、長年ラキールに勤めるベテラン社員に「ラキールの魅力」を聞いてきました🎤
たっぷりお話を聞いたので、前編・後編に分けてご紹介します!
≪2006年入社≫
製品サービス事業部 プロダクト開発本部 LaKeel DX Platform Group
Group Leader* Iさん
*Group Leader ・・・ 部長職
―経歴を教えてください。
新卒で日本テレコム株式会社(現ソフトバンク)に入社→株式会社エージェントへ転職→株式会社ワークスソリューションズへ転職→現在に至る。
※2011年9月に旧 株式会社レジェンド・アプリケーションズ(現 株式会社ラキール)が株式会社ワークスアプリケーションズの子会社である株式会社ワークスソリューションズと吸収分割により事業統合しています。
―ラキール入社後から現在の担当業務にいたるまでの経緯を教えてください。
入社当初は、業務アプリケーション販売に付帯する形でサーバーなどのインフラ販売と、販売するインフラの構築作業を請け負う業務でTeam Leader*をしていました。
*Team Leader ・・・ 課長職
その後、年間、何十台ものサーバーを組み立て、業務アプリケーションが円滑に動くための補助ツールなどを導入するチームで、進捗の管理や売上管理などをしていました。
そして、2018年にLaKeel DXの企画/構想プロジェクトが立ち上がり、初期メンバーとして参画しました。
インフラ経験があったため、クラウド上でのインフラデザインから、アプリケーション開発者がプログラム開発していくためのツール群を整備していく担当でした。
当時は業務でクラウドを利用したことがなく、初めて触れる技術ばかりで多忙を極めましたが、クラウドネイティブな技術知識を得ることがとても楽しく、寝る間を惜しんで知識を吸収していたのを憶えています。
今年で5年目になりますが、今ではプラットフォームメンバーは20名になり、アプリケーション開発者へ提供するツールを自分たちで開発・提供するプロダクトにプライドを持ちつつ、より良いものを作り続けています。
―ラキールの魅力・強み(他社と違うところ)は何だと思いますか?
実力主義かつ現場至上主義であり、自分が持っている能力や魅力を周囲に示せれば、どんどん裁量のある仕事を任されるところが厳しいところであると同時に、最大の魅力だと思います。
多くのメンバーが日々チャレンジし、まさに「頭角を現す」タレントが次々と生まれていると感じます。
―業務(開発)において重視、大切にしていることは何ですか?
一番大切に思うのは、「なぜ自分たちがこの機能を開発するのか」を意識することと考えています。
ラキールのパーパスである「明日の日常を創り出す」を実践するために、自分たちはプラットフォームの範囲の中で、どのようなものを開発すべきか常に自問自答しながらプロジェクトを進めています。
今年で18年目のIさんのインタビューはいかがでしたか?
現在、20名のメンバーを抱えるGroup Leaderではありますが、バリバリ現役のエンジニアです♪
メンバーの成長を見守りながら、常に自問自答しプロジェクトを進めているなんてかっこいいですよね!
まだまだ聞きたいことはたくさんありますが、今回はここまで。
新卒の方も、中途の方も、未経験の方も、ITの常識に変革を起こし、「明日の日常を創り出す」ために、本気で挑戦したい方、
弊社に少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ、ご応募くださいませ。
何かご不明点や気になることなどございましたら、採用担当(saiyo@lakeel.com)までお問い合わせくださいませ。
それでは、次回のインタビュー後編もお楽しみに☆彡