2018.9.23~24 伊勢参拝レポート<前編>
伊勢神宮に参拝したいというリクエストを受けて、二日間で伊勢を巡るツアーを企画したのですが、リクエストした人がまさかの前日ドタキャン!
今回の伊勢ツアーは、1日目は夫婦岩と外宮、内宮、2日目は伊雑宮と石神さんに参拝する内容で、どちらかの日だけの参加OKで募集していました。1日目は他の方の申し込みがあったのですが、2日目はドタキャンのため参加者無し。宿泊の手配もしていたので、そのままツアーを開催して、2日目は伊勢で一人旅となりました。
初日は三連休の中日、夫婦岩を拝する二見興玉神社に到着すると駐車場は満車で、前に並んでいた2台の車は係員に地図らしき紙を渡されて、別の駐車場を案内されているようでした。その2台の車が方向転換を始めると、係員が私の車に向かってきました。別の駐車場に行くのは面倒だなあと思っていると、その係員が無線機で何か話した後、「1台分空きましたので、奥までどうぞ」と真っ直ぐ進むように案内されました。駐車場を奥へ進んでいくと、駐車場係の方が手を挙げていて、鳥居のすぐ近くの駐車スペースに停めることができました。神様に呼ばれていると、このような奇跡的なことが当たり前のように起こります。
まずは本殿で猿田彦大神にご挨拶して、夫婦岩を拝み、龍宮社で龍神さまにもご挨拶。日本酒をお供えして龍神祝詞を奏上すると、龍神さまが喜んでおられました。参道を戻ってきて、天の岩屋で「ひふみ祝詞」を唱えると、眷属らしきエネルギー体が目の前に現れるのを肉眼で確認することができました。天の岩戸開きのとき、アメノウズメノミコトは岩戸の前で「ひふみ祝詞」を謡いながら神舞を舞ったといわれています。
この日は外宮と内宮それぞれで御垣内参拝をして、アワ歌も奏上してきました。内宮参拝後は山口祭が執り行われる磐座にも参拝してきました。
後編に続きます。
いつもありがとうございます。
光の龍マスター 市口哲也
「神様に呼ばれる神社参拝」LINE@に登録された方には、光の龍ツアー割引クーポンを配布中!!