頭部の施術
当院では、自律神経を整えて「眠りやすい」「頭痛の解消」「血流促進」などの効果を得るための頭部の施術を行っています。
私が行う頭部の施術は、オステオパシーというアメリカ人のアンドリュー・テイラースティル博士によって1874年に発表された手技療法の中の「クラニオセイクラル(頭蓋仙骨調整)」をベースとしています。
いわゆる「ヘッドマッサージ」とは異なり、頭蓋骨に存在している縫合と呼ばれる部分に対して離開(引き離す)する力を加えることで頭部の循環を改善するというのが大きな目的です。
*下絵のギザギザの線が縫合
縫合:異なる骨同士が噛み合っている部分
元々のクラニオセイクラル・オステオパシーでは脳脊髄液の波動が生まれると記載があるが、個人的にはそれに関しては懐疑的です。
ただ、縫合を引き離すような力を加えることでリラックス効果を得ることができ、血流も改善されることで「睡眠の質の向上」や「頭痛の軽減」などが結果的に得られます。
この施術を行う上で最も重要なのは、「患者自身が気持ちいいと感じるか」です。
なぜなら、気持ちいいと感じるくらいの圧力でなければ自律神経の安定は得られないからです。
実際に頭部の施術を受けられた方からは、「布団に入ったらすぐに眠れるようになった」「夜中に起きる回数が減った」「睡眠導入剤を飲まなくても寝られるようになった」との声をいただいています。
健康であるためには「しっかりと眠る」ということが非常に重要な要素となります。
しっかりと眠ることで体温も上がり免疫機能も働きやすくなるため、風邪などもひきにくくなることが期待できますし、メンタルも安定しやすくなります。
「睡眠に不安がある」「疲れが取れにくい」「頭痛が頻繁に起こる」という方はぜひ一度ご相談ください。