鉄道旅行でもフェリーに乗れる!
フェリーとか船旅とかって、車で行くかパックツアーで行かないと乗れない気がしていませんか?
私はそんな気がしていた一人です。新聞で「阪九フェリーで行く!温泉とハウステンボスをめぐる4日間」みたいな宣伝を見ました。行きにフェリーの豪華客室に泊まり、2日目は温泉、3日目はハウステンボスに泊まるコースでした。昼間の移動はすべてバス。
これを個人旅行でやるなら、車でフェリーに乗りこまないと無理・・・でもないとわかりましたのでご報告です。
九州は意外と(と言っては失礼ですが)電車の便がよいので、電車移動で大丈夫。そして、今どきの交通+宿泊プランは、最初の出発地と最終帰着地が同じなら、行きの飛行機の到着地と帰りの飛行機の出発地が違ってもOK、宿泊地もバラバラでよしという優れモノ。
例えば、私が利用したのはJALのダイナミックパッケージ。これで、パックツアーでは3泊4日だったところを、4泊5日で企画しました。
1日目:東京(羽田空港)発 ⇒ 伊丹空港着、宿泊なし(船を手配するから)
2日目:福岡県 宗像 泊
3日目:佐賀県 嬉野温泉 泊
4日目:長崎県 ハウステンボス 泊
5日目:長崎空港発 ⇒ 東京(羽田空港)着
最初と最後の羽田空港が同じことと、宿泊が最低1泊は含まれていることが条件で、あとは自由にできます。九州に飛ぶ必要すらなく、大阪伊丹でOK。大阪や神戸から九州行きのフェリーが出ているので、それを狙います。フェリー泊予定の初日以外、つまり2日目以降の宿泊はパッケージで取りました。大概はそのほうが安いので。
次に、船を予約します。今回は大阪近辺から北九州の門司港へ行くフェリーにしました。私の見たところでは、2社のフェリーがありました。
①阪九フェリー(大阪泉大津⇔門司港)https://www.han9f.co.jp/izumiotsu/
②大洋フェリー(大阪南港⇔門司港)http://www.cityline.co.jp/index.html
どちらも夕方(17時頃)に大阪を出て、一晩掛けて瀬戸内海を西に進み、朝(6時頃)に門司港に着く運行です。どちらでもよかったのですが、今回は最もランクの高い部屋を比べて、より広そうな阪九フェリーにしました。プライベートデッキとお風呂がついて25,200円。プライベートデッキからは風を感じながら夜景を満喫でき、お風呂からも外が見えるので、月と日の出を楽しめました。おすすめです。
これで、自作のツアーの出来上がり。季節や泊まる宿にもよると思いますが、私の場合はJALのダイナミックパッケージで17万強、フェリーが2.5万なので、およそ20万で4泊5日が出来上がりました。新聞で見た3泊4日のツアーが同じくらいの価格だったことを考えると悪くないと思います。まあツアーなら途中の移動にバスを手配してくれるところを、個人旅行では電車賃がかかるのでもう少しお金はかかりますが、その分自由に行動できると思えば楽しさ倍増です。ちょっとこれ、いいかも。ご参考になれば。
写真は、門司港に到着したあと、プライベートデッキから見た朝日です。