【L…deep open airインタビュー】湘南の多様性をミックスさせたオールナイトの野外パーティー。
神奈川の西丹沢のキャンプ場で開催されるオールナイト・パーティー。音楽とアート、そして自然のリンクを感じることができるだろう。多様な湘南のカルチャーがこのパーティーには投影されているという。オーガナイザーに開催直前インタビュー。
–––– 「L…deep open air 」は、いつスタートしたのですか。
音楽とアートに特化した野外イベント「L…deep」は5年前の2013年、地元湘南出身のメンバーでSTARTしました。開催場所は当初から5年目を迎える今回も変わっていません。一貫してオーガナイズ陣の地元でもある神奈川・湘南近辺での開催に拘っています。ちょうどその時期にテクノやエレクトロニカなどのダンスミュージックにメンバーがハマっていたこともあり、四つ打ちに特化させたイベントとして初めは開催しました。現在はヒップホップやダブ、ポストロックなど様々なジャンルを組み込んでいっています。当初メンバーは湘南出身のメンバーのみでしたが、今は東京千葉など各所にメンバーがいます。5年間、この「L…deep open air」だけでなくクラブイベントなども開催してきましたし、各所でDJ活動、普段の仕事から、などなど、たくさんの方と繋がっていくことを大事にしていった結果だと思ってます。多くの方にサポートしていただいて本当に感謝しかありません。
–––– そもそも開催しようと思ったきっかけとは?
海に面したこの地域はカルチャー色が本当に強い。エクストリームなサーフ、スケート、BMX、それに伴ったファッションやグラフティなどのアートはもちろん、車やバイク、音楽面で言えばレゲエ、ヒップホップ、ロックも多いし、テクノ、ハウスなど、カルチャーに携わってる人種が多く生活するエリアなんです。ただそれらがぶつかることは一切なく、互いをリスペクトし合ってるというか、多様なカルチャーが混在する地域では珍しく、グラデーションのように違和感なく調和がとれているというか、湘南エリアならではというか、他にはないであろう空気感が湘南には漂っている感じです。そんなわけで自分が住んでるこの地域の素晴らしさを沢山の人にしってもらいたいと思い、イベントを開催しようと思い始めたのがキッカケです。勢いもありますが。現在はテクノ、ハウス、ヒップホップ、ロックなど多様なジャンルを組み込むことでの化学反応を楽しみつつ、企画・運営・発信をタスクとは考えずに楽しみながら動いています。今は音楽アートがメインですが、今後はさまざまなカルチャーを取り入れたイベントができたらと考えています。
–––– 「L…deep open air 」はのコンセプトを教えてください。
野外で音楽、アートといったものを含めたカルチャーを体感できるイベントになります。ただ音楽を流すのではなく、アート作品を見せていくのではなく、この地域に生息するアーティスト、遊び方、さまざまな人種の人柄に触れて、カルチャーの素晴らしさを知ってもらう。最近僕らを救ってくれたシーンが衰退してるようにみえるので、若い人がこのイベントを見て音楽をやりたい、絵を描きたい、何かアクションを起こしたい、なんて思ってもらえたら最高だし。イベンターとしてはレベルは低すぎる発言になってしまいますが、たくさんの思いを乗せてるのでコンセプトは一言では言い表せないです。
–––– 会場の西丹沢大滝キャンプ場はどんなロケーションですか。また毎年、この会場で行われているのですか。
川の流れる自然豊かなキャンプ場でちょうどいい広さです。駐車場やキャンプサイト、マーケットスペース、フロアがすべて隣接したなかなかない場所だと思います。管理人さんも温かい方で、普段の行楽シーズンにキャンプするのも大変おすすめです。「L…deep」は毎年大滝キャンプ場で開催し続けています。もともとPartyを開催している音楽クルー「Charm」運営陣とDJ/プロデューサー「IORI WAKASA」を通してこの場所を紹介していただきました。神奈川のシーンを紹介したいので神奈川で開催しないと意味がないと思っています。ローカル色の強い地域でもありますが、逆にそこでしか味わえない感覚に浸ってもらいたいです。
–––– タイムテーブルを見ると、DAY1DAY2ともオールナイトです。オールナイトのパーティーにこだわっている理由は?
理由のひとつは「L…deep」クルーにはVJ / Laserを担当するアーティストが所属しているからです。音楽とリンクしていく様は素晴らしくとても綺麗なんです。異空間を演出する上で必要不可欠なものだと思っています。そして1日を通して、さまざまな時間帯に、さまざまな角度から、本イベントを見てもらいたいし感じてもらいたいからかもしれません。そこでしか感じれないものって絶対あると思うんです。
–––– チケット代はキャンプ代込みの値段ですか。
はい、チケットの販売などはリンクからもご覧いただけます。昨年からキャンプ代はいただいておりません。サイト内指定の場所でキャンプをお楽しみください。川も近くて本当に気持ちいい場所です。他にも別途になりますが1日目と2日目の音が止まる時間帯に送迎バス付きの温泉ツアーを組んでみたり、マーケットスペースや飲食店ブースもあります。こちらも個性豊かな品々がそろいつつ、美食で舌鼓とキャンプ以外も楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。お酒の販売ブースももちろんあります。
–––– 「L…deep open air 」で最も大切にしていることとは?
かっこよくもありメッセージ性の強い演者や飲食物販を揃えていくことで、毎年新しい化学反応を起こすこと。すべてのコンテンツに対してしっかりと血の通ったあたたかい動きをすること。なにより運営スタッフ全員が運営や企画をタスクと捉えず全力で遊ぶこと。イベントを通して人の心に何かしらを植え付けること。カルチャーの衰退から発展へと導けるよう僕らを救ってくれるシーンに対して恩返しをすること。湘南独自の雰囲気を知ってもらうこと。
–––– ここでどんな体験をしてもらいたいですか。
「L…deep」を通して体験、体感してもらうこと、人それぞれでいいと思ってます。ひとつ言えることはそれぞれの体験や体感したものがポジティブなものであったらいいなと。そのためには音楽、アート、食、自然、人、お酒などなどを通して、かぎりなくポジティブな方向に導いていくことが僕らのやらなきゃいけないことなのかなと思っています。
開催日:10月6日(土)〜 8日(月・祝)
会場:西丹沢大滝キャンプ場
出演:Lavera、Oslon、RYAN DAVIS、SLEEP D、[f]ukui hiroaki、JITZUWA FINDER、shuhari、Tyme. / Tatsuya Yamada、潜伏期間、v/n.d、他