浦和L戦、確かな進歩と残る課題
2018年10月6日、長野Uスタジアムを会場に、なでしこリーグ第14節
AC長野パルセイロレディースvs浦和レッドダイヤモンズレディース
の試合が、13時キックオフで開催されました。
赤とんぼがUスタの2階外壁に。こういうのを見ると秋を感じますが、この日は初夏を思わせる暑さで、マッチデータでは気温30.2℃ということでした。風が止むと蒸し暑ささえ感じる中、前節1-3で敗れたパルセイロレディース、再びホームで巻き返しを図ります。
この日は「国連世界こどもの日チャリティフェスティバル」の一環でいくつかのイベントが。
Uスタの上り階段から入場口では「人権アンケートブース」が設置され、アンケートに協力した人に限定クリアファイルをプレゼントしていました。
こちらは「OMOIYARIキャンペーン フードドライブ」テント。
《フードドライブとは?》
特別なことではなく、誰でもできることだからこそ、とても身近な支え合いの寄付活動です。
ご家庭にある余分を持ち寄り、必要な人や足りない人へ届ける。それはたった一個の缶詰から可能です。
貧困家庭はもちろんのこと、児童福祉団体やこども食堂などの運営を支援することができる食料の循環活動です。
《寄付いただきたいもの》
お米、粉類、レトルト食品、インスタント食品、缶詰、乾麺、乾物、菓子類、調味料など食料品
<3原則>
※常温保存可能なもの
※消費期限残が1ヶ月以上あるもの
※全て未開封のもの
※パルセイロ公式HPから引用。
ピッチでは、「キッズサッカー教室」が開催されていました。
Welcomeライオー。ちょっと気が早い台詞だけど、なでしこリーグ公式HPでも書いてあったし、良いか(笑)
入場し、メインスタンドの一席を確保したらゴール裏を通ってバックスタンドへ。いつもの選手プロデュース弁当、この日は初の3選手。古舘・木下・小髙選手の3種類が発売でした。
あれ。小髙選手のだけ見本写真が無い・・・。
何と、小髙選手のお弁当だけ先行入場に納品間に合わず!弁当販売ブースの飾り付け「おいしいおべんとう」も、この日は心なしか「おしいおべんとう」に。
先行入場で小髙選手の弁当目当ての人は、とりあえず待つことに。待っている間に知都ちゃん弁当売り切れ。2分後くらいにはきのぴー弁当売り切れ。11:05分頃到着した小髙選手のとり天弁当も、並んでいた人たちによってあっという間に売り切れ、全3種類完売。先行入場者でほぼ終わってしまうようではダメじゃないの~〇田さん。発注ロット少ないんじゃないっすかね~。売れ残ると困るのは分かりますけど。今年が初の試みで、来年これを活かせるかどうか。そもそも来年はあるのか(笑)
こちらが小髙選手プロデュースのお弁当。大分のとり天と違うという声もありましたが、これはこれでOK。むしろ平均値より良い!(笑)待った甲斐がありました。ボリュームもバランスも彩りも合格。それより何故選手カードの背景がエレベーターなのか???
遅刻の影響か?いつもはフタに貼ってある製造元と賞味期限の紙が、今回だけ弁当の裏に。長野市権堂の「俺ん家」さん。また行ってみたい店が増えた(*‘∀‘)
お弁当を楽しんでいる間に、恒例のお散歩タイム開始。中野選手と國澤選手。國澤選手は少し髪を短くしたように見えます。
池ヶ谷選手と髙橋選手。
いつものコンビ(笑)
浦和の監督?と長く話していたのもあって、一人で周回の師匠。
滝川選手、神田選手、五嶋選手。
木下選手、大宮選手、齊藤選手、中村選手。
きのぴー。
ゆしか様。
うー。
れおな。たまには愛称で呼んでみました。
美也ちゃんの新たな相棒は藤村選手。
こちらもいつものもっちー&ぽーちゃん。
「カウントダウンNP」、この日のゲストは鈴木陽選手。水の違いについて「エビアンは合わない、いろはすが良い。自宅にウォーターサーバー」などのこだわりを披露。料理は旗手さんの方が得意そう(笑)大橋さんが意外と几帳面(クックパッド通りに分量測る)なのにビックリ。私も旗手さんやはるひ選手と同じく、料理はイチイチ測らない派です。米炊く時の水の量なんて目盛り見たことないけど失敗したことはないし。
売店前には、今日も選手たちが商品PR。今日は、ライオーワッペン、ハードトート、フリースミニショルダーが個数限定で新発売でした。
小髙選手(フリースミニショルダー)、風間選手(ライオーワッペン)、古舘選手。
池崎選手(ハードトート)。
三谷選手。
鈴木陽選手。カウントダウンNPの後にこちらに駆け付けてくれました。今日は松葉杖なしで試合後にピッチに出たり、クーラーボックスを肩に掛けていたりと、リハビリは順調に進んでいるのかなあと感じました。
ピッチでは試合前練習開始。中野選手。
坂本キャプテン。
先発のGK池ヶ谷選手。70分の決定的なシュートを弾き返すなど、無失点に貢献しました。
笑顔の滝川選手。じゃんけん?
シュート練習の大宮選手&パス出し西川選手。
滝川選手のシュート練習。結女ちゃんのシュートは全身で飛び上がって撃つような躍動感のあるフォームです。
DF組の空中競り合い練習。
笑顔の本田監督。
横山選手。FK、ドリブル、リフティングと順にこなしていくルーティン。
アウェーのレッズレディースサポの皆さん。全部で50人くらいでしょうか。流石に大きい声援でした。残念なことに、試合中最上段で3人ほどずっと座席に靴で乗っている人がいました。アウェー席も心を込めて拭いた方がおられますので、靴で座席を踏みつけないようお願いいたします。
両チームスタメン。
芝師の皆さん。いつもありがとうございます。
入場前に散水が行われました。
本日の審判団。残念な感じでした。最初は好感を持って見ていた笑顔も、判定に不満を持たれると、笑って誤魔化しているだけに見えるから不思議なものです。
記念撮影と円陣。
試合が止まっている時のものですが、横山選手が判定へのフラストレーションから審判に執拗に異議を唱えていました。普通ならパルLサポの私が見ても警告。この辺り、試合のコントロールに序盤から失敗している感があります。
前半はスコアレスで終了。木下選手のハーフタイム練習。
後半開始。
51分、中村選手OUT、滝川選手IN。
審判に抗議する本田監督、五嶋選手。
仙台戦でも書きましたが、過去2年半くらい振り返ってもほとんど記憶にない本田監督の審判への抗議が、ここ4試合で2度も起きている。明らかにジャッジの質が悪いと思います。恐らくレッズレディースサポの方々にとっても面白くないジャッジだったのではないでしょうか。
あと、メインスタンドでは複数人だと思われる汚い言葉の野次が飛んでいました。観ている側もストレスが溜まる試合でしたし、ウケ狙いにも聞こえましたが、久々にUスタが出来る前の南長野の怒号(ファウルした相手選手に「てめータダで長野から帰れると思うなよ!」などなど)を思い出しました。ウケてないし気分悪いものでした。一瞬シーンとしたし。
今一つ精神的に不安定、或いはずっと騙し騙しやってきたケガの影響なのか、68分に横山選手OUT、木下選手IN。横山選手は一直線にロッカールームに戻り、ベンチや試合終了後の挨拶などに戻ってきませんでした。レンタル移籍前にもほとんど無かったことなので、心配です。
木下選手は交代して暫くして70分過ぎに訪れた絶体絶命のピンチで、池ヶ谷選手がシュートを防いだこぼれ玉を戻りながら懸命のクリアでチームを救いました。CB2人の連係ミスからレッズレディース9番菅澤選手に独走され、懸命にスライディングブロックに行った五嶋選手も切り返しで躱されGKとの1対1。池ヶ谷選手がシュートを弾いた角度が少しでも左右にブレれば菅澤選手本人か逆サイドを走り込んでいた10番吉良選手に押し込まれていたところ。2人の中間に弾いたボールには20番加藤選手が走り込みましたが、間一髪で木下選手のクリアが間に合いました。
本日の来場者数、1,630名。ボランティア27名の皆様、ありがとうございました。
最後の交代。77分大宮選手OUT、西川選手IN。
試合はそのまま0-0で終了。
ゴール裏に挨拶。
次節はINACさんと敵地で対戦です。
良い天気の中、天気と同じくすっきり勝ちたかったところですがそううまくは行かず。
ピンチはあったものの、1-3で敗れた前節と比べると、ハイラインを保ってオフサイドを多く奪い、最終ラインと中盤が間延びせずにある程度パスの通り道を作り出した点は評価できると思います。一方、せっかくコンパクトな密集陣形を作り上げたのに、それが前への推進力に100%ならない、特定の場所で手詰まりになってしまうのはまだまだ改善が必要と感じます。