【港区役所】名古屋=東海3県初!9月28日にオープンした「ららぽーと名古屋みなとアクルス」へ。
「ららぽーと」と聞くと 三井不動産が千葉県船橋市のベイエリアに手掛けた「ららぽーとTOKYO-BAY」をすごく連想し 東京駅からJR京葉線で海浜幕張などへ向かう際に車内からもその模様を眺めることができるイメージが湧く私ですが その「ららぽーと」も首都圏・静岡県磐田市・関西圏に展開しています。
そして 今年の9月28日 私の住む名古屋で 市内港区・港区役所そばであり かつては東洋一の大運河と呼ばれた中川運河にも面し AQUA(アクア)LINKS(リンクス)SMART(スマート)による3つのテーマで 水と緑 人と夢 未来を描こうとするスマートタウン「みなとアクルス」の一角に 名古屋=東海3県初となる三井ショッピングパーク「ららぽーと名古屋みなとアクルス」が9月28日に誕生しました。
オープン日からは 少し期間が経ちましたが 私も「ららぽーと名古屋みなとアクルス」へ訪れて館内を拝見してきました。
地下鉄名港線を利用して「ららぽーと名古屋みなとアクルス」へとやってきました。最寄り駅は港区役所駅となりますが その駅から江川線西側歩道を北へ歩き進んだ場所とあるので 東海通駅からでも江川線西側歩道を南へ歩き進むこともできます。朝から 地下鉄・バスや車で館内へ向かう方々がたくさんいらっしゃいました。
(➡️ Googleマップ)
「ららぽーと名古屋みなとアクルス」の正面玄関出入口前までやってきました。柱にはライトグリーン&ライトブルーの2色を使い 風船も飾りながらもオープンの案内広告の掲示を。
正面玄関出入口をくぐり抜けると館内の中心となるセンターコートへと繋がります。3階まで吹き抜けになっており開放感のある広場は さまざまなイベントも行うこともできます。そこから 館内の南北に グルメ・食品スーパーに ロフトを含めたファッション・雑貨・インテリア・生活関連といったジャンルなどのお店やサービス関連のショップが豊富にあります。
(➡️ 1階フロアガイドはこちら)
グルメでは「ガーデンサイドキッチン」といったレストラン街や「キャナルデリ」といったフードコートもあり 行列のできていたお店もたくさんありました。
生鮮食品スーパーは愛知県民に愛されている「アオキスーパー」が入っています。お店入口前ではポイントカード会員の受付も行なっていました。
2階フロアへとやってきました。その2階フロアは ユニクロ GU 無印良品 H&Mといったファストブランドのお店に加え ファッション・雑貨のお店が豊富に。
(➡️ 2階フロアガイドはこちら)
3階フロアへとやってきました。3階フロアにもファッション・雑貨などといったお店があり それに加え スポーツ関連の商品に販売をしているお店のゼビオ 赤ちゃん向けのお店のアカチャンホンポ 玩具のお店のトイザらス ナムコのアミューズメントコーナーがあります。
さらに3階フロアには フードコートのララキッチンをはじめとした飲食店があります。私が訪れた時も大賑わいしていました。
(➡️ 3階フロアガイドはこちら)
別館となる「蔦屋書店」などを含め 合計217店舗ありますが 「蔦屋書店」やファッション・雑貨・グルメといったジャンルで名古屋=東海地区初進出のお店もいろいろとあります。また Mac・iPhoneなどを取り扱うアップル正規代理店「Csmart」もあり こちらも名古屋=東海3県初進出となっています。
1階センターコートでは 三井ショッピングパークカードの配布をしていたので 私も頂きました。なお頂いてからの30日以内の登録が必要になります。
クレジット機能が着いたポイントカードの受付コーナーも設けていました。
それから 館内から出た西側にはみどりの大広場となっており「ららぽーと」史上最大の屋根付きイベントブースとなるデカコンや 子供たちが楽しめる遊具やバーベキューが楽しめるブースが設置してあります。また「名古屋みなとアクルス」の案内マップも設置しています。
今度は 本棟の手前には別館となる「名古屋みなと蔦屋書店」へとやってきて館内へと。こちらも名古屋=東海3県初進出となります。
(➡️ 名古屋みなと蔦屋書店 ホームページサイト)
2フロア構成となっている「名古屋みなと蔦屋書店」は メインとなる書籍に加え 雑貨などのお店 スターバックスコーヒーをはじめとした飲食店がいくつかあります。また スターバックスコーヒーのメニューを味わいながらお店の商品の書籍を閲覧することもできたり 書籍を購入する際は 普通のレジカウンターに加えセルフレジも設置されています。
正面出入口側上部の壁面には書籍棚が設けられ 綺麗に飾られる形で書籍が陳列され とても素晴らしさを感じてしまいます。
名古屋駅や栄・大須などの中心部 南のターミナルとなる金山からは離れていながらも 金山からは地下鉄1本で来ることができる「ららぽーと名古屋みなとアクルス」は 先ほども言いましたが 名古屋初となるお店もいろいろあります。ここ近年は 名古屋駅界隈の商業施設もすごく充実している中ではありますが 是非 訪れてみてはいかがでしょうか。もちろん マイカーで訪れることができますが 週末・祝日をはじめ駐車場が混雑して停める際に時間も掛かる場合があるので 停めるまでに時間が掛かることに対してイライラ感が出るのであれば 電車・バスなどの公共交通機関を利用して訪れることオススメします。
しかし それにしても港区に素晴らしいショッピングパークができました!
「ららぽーと名古屋みなとアクルス」を後にして地下鉄・港区役所駅へ向かった私は そこから先 名古屋港方面へ歩き進み 港手前の築地口という場所で 仲良し女子友2人&中国茶講師の先生とラインのやり取りして さらにその後 串をメインとした居酒屋で乾杯しました。
(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年10月8日)
訪れた施設の詳細
[施設名]ららぽーと名古屋みなとアクルス
[住所]名古屋市港区港明2-3-2(➡️ Googleマップ)
[電話番号]052-651-3400
[営業時間]ショッピング・サービス・フードコート/10:00〜21:00
レストラン/11:00〜22:00
蔦屋書店(別棟)8:00〜22:00
[定休日] 無休