開催報告・「もしもの話」から見えた子どもの愛・10/7ねっこクラス
2018.10.07 08:33
今日はねっこクラス「もしもの話」を開催しました☆
「もしも〜だったらどうしたい?」
自分の中にある、家族や自分や人生に対する気持ちと向き合ったり。
発想力、アイディア力を出しあって、みんなで意見を交換したりしたり。
人の話を聞いて「あ〜私もそうだなぁ…」とじんわりしたり、「これでいいんだなぁ…」と自分を肯定できたり。
なるほどね〜!!とびっくり感心させられることもたくさんあって、とても面白くて幸せな時間になりました!
最初の質問は、
「もしも家族の誰かになるなら?」
誰になりたいか?
自分と違うことは何か?
自分にどんな風に接するか?
などを考えてみました。
お父さんになって子どもの話を聞いてあげたい。
お母さんになってやりたいことに自由にチャレンジしたい。
可愛い妹になって、自分の気持ちを上手に表現できるようになりたい。
別れた犬になって、どんな気持ちだったかを感じてみたい。
でも実は…
真っ先にみんなが言ったのは
「え〜自分がいい!」でした。
おとなだけでなく子ども達も、誰より一番今の自分で居たい、と思ってることに、なんだか感動しました。。。
他にも「普通の150円のボールペンを千円で売るには?」という質問で、それぞれいろんなアイディアが出て面白かったり。
「お母さんに一つだけ魔法をかけるなら?」という質問で思いがけない展開になったり。。。
子ども達の優しい愛の深さに触れた、幸せな時間になりました。
詳しくはブログにて(*´꒳`*)