Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Akio Harada

僕が絵を描く理由

2018.10.08 13:16

動物の形を借りて人間を描いてます

動物なのにどこか変な感じがするのはそのためです

現実ではありえないモノ·コトが描かれてるのは

見えない感情を見えるように描いてるから

キャンバスの中でちょっとだけ孤独なのは

美しいものを描きたいから

涙を流してるのは

僕が美しい瞬間を選んだから

それでも笑っているのは

悲しみと喜びは繋がってるから

動物をかわいらしく描くのは

絵を見た誰かを救いたいから

僕が絵を描く理由は

自分が救われたいから



********

今日も沢山の出会いありがとうございました。

「何で泣いてるの?」

1番よく聞かれる質問です。

僕なりの答えはあって、その都度答えるのですが、言葉にすればするほど、具体的に答えれば答えるほど何だか真実と遠ざかった答えになってしまうのが悩ましいところ。

ホントのところ「しっくりするから」が1番近い答えなのかもしれません。

かと言って最近あまり泣いてる絵も少ないんですけどね。やっぱりそれも「しっくりするから」なんです。

展覧会場に、よく聞かれることのアンサーとして、余白を残した答え方にはなってしまってますが「言葉」も展示してあります。

どうぞそれを読んでから鑑賞してもらえたら嬉しいです。

展覧会はまだまだつづきますが次回は13㈯の13時よりうかがいます。

■展覧会詳細

原田章生絵画展 “キラニコ”

【期間】

10/5fri _10/17wed garage 名古屋

★原田章生会場アコースティック無料ライブ

10/14 (日)14:30〜

作家在廊日

10/7㈰13時〜17時

10/8㈪11時〜15時

10/13㈯13時〜17時

10/14㈰11時〜17時※14時半よりアコースティックライブ

【場所】 

garage 名古屋(ささしまグローバルゲート内3Fギャラリースペースgareco)

open_10:00-20:00(最終日17日は18時まで)

〒453-6103 愛知県名古屋市中村区平池4-60-12 グローバルゲート3F Tel 052-485-7241