12/23(土)WS前屈がどんどん好きになる!解剖学的アプローチ
12/23(土)は松本のしみずカラダ研究所所長・清水先生をお招きしてWSを開催します。しみずカラダ研究所はプロのアスリートも戸を叩く治療院。清水先生はご自身でヨガの練習や指導もしているのでヨガアーサナにも通じています。
テーマは「前屈」。アーサナの動きの中でも基本といってよいと思いますが、だからこそ奥が深い前屈を、その道のプロ中のプロ清水先生からみっちり習いましょう!前屈が苦手な人はもちろん、前屈が得意、という人もぜひご参加ください。
以下詳細となります。
「WS前屈がどんどん好きになる!解剖学的アプローチ」
関節・筋肉・筋膜から神経まで解説し、様々な視点から前屈にアプローチする90分
①前屈に関わる筋肉を深掘りしストレッチを実践
②生理学を用いて効果的なストレッチを学ぶ
③「神経ストレッチ」や「PNFストレッチ」など最新の理論を学びアサナに活かす
【日時】
12月23日(土) 8:00〜9:30
料金4,000円
※こちらのWSは普段アシュタンガヨガ信州で練習されている方のみのご参加とさせていただきます。お手数ですがメールかDMでご予約をお願いいたします。
最後に、アシュタンガヨガの練習においては通常あまりストレッチなどは推奨されません。オーバーストレッチを避けるためや集中力を維持するためなど理由は様々ですが個人的経験からも、怪我のリハビリ中などを除いては練習前、練習中のストレッチはしない方が良いと感じています(でも指導方法にもよります)。
解剖学もあまりそこに重きを置きすぎると頭でっかちになってしまって本来のヨガの目的からは離れていってしまう気がします。
ですが、ある程度歳を重ねてから練習をはじめた場合などは自分の体を守るためにも最低限の解剖学や安全に体の変化を促してゆくための知識はあった方が良い、というのが正直なところ。
まずは深く考えず、タイミングがあったらみなさん積極的にご参加ください。
自分の体は生涯を通じて付き合って行く大事なパートナー。積極的に真っ正面から相手を知るための努力をしてみましょう!
【清水秀敏】
・長野県安曇野市明科出身
・柔道整復師(国家資格)
・機能訓練指導員
・RYT200(全米ヨガアライアンス認定200時間ティーチャートレーニング終了)ヨガ指導者
・岐阜国体U-16東京代表サッカーチームトレーナー
・よみうりカルチャースクール体幹トレーニング講師
・諏訪市健康作り教室 ヨガ講座講師(2013)
TEL 0263-87-7368
松本市大字島内4014-7
駐車場 3台