ドMの集まり?伝筆レイアウト講座
初の伝筆レイアウト講座、テンポよくグイグイ進めてまいりました。
この講座、見本はお示ししません。
ポイントをお伝えして、徹底的に考えて考えて、自分の中にあるものをひねり出して形に(文字に)してもらいます。
自分では思いつきもしなかった構図や、文字の組み合わせetc.が飛び出します。
皆さんの眠っていた才能が開花します。
そして、参加された皆さんからそれぞれアドバイスをもらいます。
他の人の構図の良いところやアドバイス等を踏まえて、また描きます。
この工程を繰り返していきます。
皆さんの考えた構図、その人にしか描けない伝筆文字、
それらすべてが刺激を与えてくれるのです。
もう脳がフル回転!
わたしもこれは真似したい!と唸る作品がいくつも生まれました。
トイレ休憩こそはさみましたけど、飲み物やたくさんの差し入れのお菓子をいただく時間も惜しんで、描くことに没頭!
アンケートを書いていただくつもりの時間も、描く時間にあてていただきました。
アンケートの代わりに、ランチの時間にお一人ずつ感想をお聞きしました。
わたしがその場でメモした皆さんの感想は以下の通り。
・たくさんの人でやって楽しい
・同じ言葉だけどみんな違う
・勉強になった
・参考になった
・自分で考えつくのが少なくて、たくさん見れてよかった
・時間が足らない
・もっと無理難題を出してほしかった
・中身があった
・いつもは自分の勝手に描いているので、刺激になった
・皆さんに馴染めてよかった
・がんがんこられるので、やるしかない状態に追い込まれた
・自分では普通の字やレイアウトしか浮かばない
・アイデアが出るので刺激的
・いろいろ描いてみたい
・自分の字がつまらない→いいと思うときが来る
・いい感じの刺激
・色に頼ってしまうので王道の黒一色で描くのがよかった
・自分の作品を先生が描いたらどうなるのかみたい
・はがき版、コースター版等、分けてもっと開催してほしい etc.
この日は、楽しみにしていらした生徒さまがお一人体調を崩され欠席でしたので、
6人で。
そのうちなんと伝筆先生が3人!
群馬の福田美み子先生、埼玉の小堀有子先生、東京の大谷美奈子先生です。
わたしの伝筆のエッセンス、たんまりお伝えしています。
それぞれの持ち味、魅力がさらに輝く伝筆レイアウト講座、
大変好評でしたので、時間と内容を見直して、また開催したいと思います。
しごかれるの好き!
刺激がもっとほしい!
そんなドMの伝筆ファンの皆さん、待ってますよー。
受講料を入れる袋も皆さん個性的な伝筆で、なんともうれしい限り。
自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、大切な人へ、大切に伝えます。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。