建設業許可/VISA/BCP事業継続計画-高橋なつき行政書士事務所

子どもと過ごしていて思ったこと

2018.10.09 14:29

こんばんは!

富士市の行政書士、高橋なつきです。


三連休も終わり、今日からまたお仕事の方も多かったかと思います。三連休明け、お疲れ様でした!


私も今日から平常運転。私の日々は3歳と1歳の子ども達を連れて、体力の有り余っている彼らとがっつり遊ぶ毎日です。

日々結構ヒィヒィです。笑


今日は、富士市フィランセの四階にある、おもちゃ図書館へ。


ここは一般向けには火曜日、木曜日、土曜日の午前中のみ解放されています。 


自動販売機のおもちゃや、実際に乗れる自動車形のおもちゃ(写真左上)など、他の支援センターにはあまりないおもちゃがたくさんあって、子ども達もお気に入りの場所です。


スタッフがボランティアの女性(おばあちゃん世代)だけなのも、専門職の方が配置されている他のセンターとは違った、よりアットホームな雰囲気があります!



ここは午後から行った、同じくフィランセ四階にある、支援センター、カスタネットです。


ここは月曜日から土曜日まで毎日開いていて、専門の先生方も常時2、3人はおり、安心感があります。子育ての悩みなんかも親身に聞いてくれたり、接し方など見てるととっても勉強になります!


そんな感じで、大体毎日2、3の支援センターや児童館、公園などを回って遊ばせるのが今の日常となっています。

 


こんな風に子育てをしてみると、

(富士市ってわりと子育てしやすいな~)

と、思うことが多く、周りの転勤族のママさんからもそのようなお声をしばしば耳にします。


私なりに理由を考えてみたところ、

1)支援センターや児童館などの、子育て支援施設がわりと充実してる


2)市内に大小様々な公園が点在している


といったところかなぁと思いました。


1)については、厚労省が全国の子育て支援支援の地域別の数を公表していました!

(参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/kosodate/index.html#h2_3)

0~4歳の男女1000人当たりの子育て支援の施設数が、全国平均1.5箇所であるところ、富士市は1.45箇所と、数こそ平均並ではありましたが、今年度より新たに支援センターと児童館が開所されたり、支援施設としてカウントされていない、おもちゃ図書館などの施設なども考慮すると、支援施設の数は充実しているのではないかと思われます。

(実際、隣の市街と比べると、施設数が倍近くあったりします。)


長くなってきたので、2)についての考察は割愛しますが,

子育てって、子どもが楽しんでいると、結果として親も楽しいので、子どもととにかく遊ぶことが楽しむコツなのかな~、なんて思ったりします。(まだ三年しか子育てしてないですがww)


その意味でも、親子で楽しめる場所がたくさんあるのは有り難いな~と思います!


子育て中のお父さんお母さんも、毎日お仕事や学校を頑張ってる皆さんも、楽しく毎日が過ごせますように。

明日も1日頑張りましょう!