赦せる勇気
こんばんは、まつおみです。
今日はお仕事お休み。
リンパマッサージに行ってきました。
スッキリ、?もしてない。
触られた感はあるけど、、、( ・∇・)
今日、教え子とお話をしてました。
彼女は小学校の頃からいじめられてた子と中学で同じ部活になり、その子が今度部活の副部長になってしまったそう、だから、しばらく部活をお休みしてると言っていました。
彼女がごめんねって言っても赦す気ないし そう言ったので
どうしてかな?と、、、
私はあまり昔のことは覚えていないけど、今の自分を考えた時に、今私は何かされたとしてもその人を赦す心を持つようにしてるよ!って話を
過ぎてしまったことは仕方ないよね?今更じゃない?
それよりかは、自分の人間性を高めようよと
赦さないのは、その子と自分が同じレベルの人間ということになってしまう、勿体ないじゃない?
以前、心の癒しをくださる五味鍼灸院の五味先生に言われたことがあります。
あの人達は普通。5段階評価で言えば良くて3、でも、あなたは4から5の人間だから、あなたが勿体ない。もっと相応しい人達がいると。
ふと思うと、本当に仲良しの友人達はやはり人間的に5の人ばかりで、だから自分も頑張れるし頑張ろうと思える、そういう存在の人は決して赦さない選択はしてないよなと。
だから私は赦す選択をするよ!と。
中学生の生徒ちゃんにとっては、赦すという行為はとっても勇気のいることかもしれないです。でも、彼女は人間的にとっても優しく、人の痛みのわかる子だから、自分の評価を下げるようなことはしてほしくないと思ってしまいます。
私は生徒達には恵まれました。生徒さん達の親御さん達にも恵まれました。だから、余計にね。
仕事は大変なこともありますよね?人間関係とか尚更。仕事だから仲良くする必要はないという人もいるけど、私のついてるサービス業においては、仲良くやっていないことが少なからずお客様に影響するから、やはり仲良くやって欲しいと思う。
だから、私がいる時だけは笑顔を絶やさないように、楽しくお仕事ができる環境にあってほしいと思っています。幸い、職場にも恵まれています。
でも、その環境を続けるには、やはり、自分を高める努力をし続けなくてはと思うし、それが赦すという事にもつながるのではないかと思います。
生徒ちゃんもここを乗り越えてほしいものです。