Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

-KINLOG -

一社目を3年以内に離職した人ってテーマでインタビュー受けた

2016.02.01 15:48


年末にともやが『インタビューを積極的に受けるべき3つの理由』って内容でブログで書いてて、うわー意識高くてキモい!!って思ってたけどブログを読んだら確かに、みたいな所があったので機会があれば受けてみようと思ってた。


そんなタイミングでけいじろーくんがfbでこんな投稿を。

(けいじろー君は元Yahoo!の人事で今はフリーランスでスラっとしててダンスが上手くてイケメンでBBQが上手ななんかいい感じの人です)


結構コメント集まってて結構みんな辞めてるな〜、と。


かくいう自分も2010年春に入社した会社を1年半で退職してるのでレスしたら株式会社カイラボの井上さんを繋いでくれた。



結果、ともやが書いてた通り自分自身の考えが色々整理出来た気がする。

なぜその会社に入ったのか、なんで辞めたのか、今何しててこれから何したいのか。

社会人一年目の頃の写真。若い。


20人位の会社に11人の新卒が入社するカオスな状況、更に大阪勤務の予定が入社前日に「大阪閉めるから全員東京!」って言われて泣きながら上京した。



4月の前半は大阪で研修してその後夜行バスで東京へ。

基本的に東京↔大阪間の移動は夜行バスだった。

おかげで今でもLLCとかあんまり快適じゃない移動もへっちゃら。



その後北品川のウィークリーマンションで男三人共同生活。

GWに引っ越しを済ませて幡ヶ谷の安い賃貸に入居。


二件隣はヤクザの家で夜中にシャッターがガラガラ降ろされる音、5ヶ月位のペースで夜明け前に女性の叫び声とガラスの割れる音が聞こえるけど住めば都で気づいたら次で三回目の更新を迎える。



この頃は記憶が曖昧な位いろんな事があった。

飛び込み営業で400円位の本を100冊買ってもらうまで帰れま10!みたいなのとか。

飛び込み営業をサボってブランコで遊んでる写真。



色んなお客さんとのご縁や、先輩からの指導、自分がやらかした事件で育ててもらったけど、ネットに興味が移った事もあり早期退職。


経営理念に対しての共感はかなり強くて社会的意義もあると思ってたけど、その当時はスケールしにくいビジネスだったので成長産業への憧れが日に日に強くなっていってた。



同期の8割くらいは今は違う会社で活躍してるけど未だに連絡を取り合ってて、fbの同期グループでは必ずお互いの誕生日を祝い合ってる。


残ってる同期もグループ企業で役職持ったり、社内結婚したり、カンボジアで事業を起こしたりで色々頑張ってる。

2011年の初夏位の写真。多分誰かの卒業式やったと思う。



同期の女子達は続々と結婚してる。もう女子って年でもないけど。

去年の夏の同期会。成長しました(肉)

鹿児島〜新潟〜カンボジアと各地に散らばってるけどこれからも仲良くしていきたい。



インタビューの件から脱線しまくったけど、今日1時間位話をすることで自分の中でかなり整理出来た気たする。


まとめると


・色々紆余曲折あったもののやりたいことは変わってない

・思う所あって辞めたけど多分生まれ変わったとしても一社目は前職に入社すると思う

・やっぱり想いとか大切(経営理念/mission/visionとか言い方色々あるけど)


辞める時に完全にポジティブに辞める人ってあんまいなくて、実際はどこかネガティブな思いがあるから離れていくと思ってる(ネガティブって表現が正しいかは分からないけど)


大切なのは転職した数年後に

「あの経験をしたから今の自分がいるやな〜、ありがとさん」

って思えるように頑張って生きる事なんかなと思いましたとさ。



今日のインタビューの場所が前職のオフィスビルに入ってるcafeだったので色々思い出して深夜にポエムを書きました。


peace!


(おねだり)

設立10周年おめでとうございます!!

I社長&Nさん!酒飲ませて下さい!


転職した某上場企業でマネジャーを務めるH氏。

写真でもお分かりの通り、性の対象が性別を超える域に到達したそうです。