レーザー彫刻、カットの覚書
材木をレーザー彫刻をおこなっているセリグラフィの谷です
躑躅ヶ崎城の切り絵御城印を製作
レーザー加工だけで製作した躑躅ヶ崎城の切り絵御城印です。印刷をしていないので見た目はちょっと地味ですが、細かくレーザー加工がされている非常に繊細な切り絵御城印になっています。
レーザー加工で和紙をメッシュ状に加工し線の太さを変えることで文字と家紋を表現しています。ドットで製作している感じです。
躑躅ヶ崎城なので武田家の家紋の武田菱を使った切り絵御城印です。
家紋の武田菱が躑躅ヶ崎城の文字と背景の間になるようにしています。
この躑躅ヶ崎城の切り絵御城印は「SERI STORE」にて販売中です。切り絵御城印にご興味がありましたらアクセスして下さい。
また、「セリストア」で検索して下さい。
他のお城の切り絵御城印も販売しています。
躑躅ヶ崎城の切り絵御城印は900円です。
考えて製作した切り絵御城印をコレクションの一つに加えて頂けると非常に嬉しいです。
またオリジナル御城印の製作も行っています。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。御朱印も大丈夫です。
六文銭をレーザー加工した木製御城印帳を製作
木製表紙の御城印帳を製本屋さんと製作しています。今回は真田幸村の家紋で有名な六文銭をレーザー加工した御城印帳を製作しています。六文銭の家紋が彫刻されたシンプルなデザインになっています。
六文銭の家紋がレーザー加工された表紙は製本屋さんでポケットタイプの御城印帳になり、製本屋さんが運営している楽天市場の『金之助商店』で販売中です。
ご興味がありましたら検索して下さい。
20種類の家紋御城印帳があります。
六文銭の家紋について
真田氏は、戦国時代に活躍した武家で、家紋は六文銭です。真田氏の六文銭は、通常の六文銭とは異なり、一枚一枚の銭貨が繋がっているのが特徴です。これは、真田氏の結束力や団結力を象徴しています。
真田氏の六文銭は、現在でも多くの人々に親しまれており、人気のある家紋の一つです。
オリジナルの御城印帳製作も行っていますのでお気軽にお問合せ下さい。御朱印帳も製作出来ます。
和紙をレーザー加工した金沢城の切り絵御城印を製作
レーザー加工だけで製作した金沢城の切り絵御城印です。印刷をしていないので見た目はちょっと地味ですが、細かくレーザー加工がされている非常に繊細な切り絵御城印になっています。
レーザー加工で和紙をメッシュ状に加工し線の太さを変えることで文字と家紋を表現しています。ドットで製作している感じです。
金沢城なので前田利家の家紋の加賀梅鉢を使った切り絵御城印です。
家紋の加賀梅鉢が金沢城の文字と背景の間になるようにしています。
この金沢城の切り絵御城印は「SERI STORE」にて販売中です。切り絵御城印にご興味がありましたらアクセスして下さい。
また、「セリストア」で検索して下さい。
他のお城の切り絵御城印も販売しています。
金沢城の切り絵御城印は900円です。
考えて製作した切り絵御城印をコレクションの一つに加えて頂けると非常に嬉しいです。
またオリジナル御城印の製作も行っています。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。御朱印も大丈夫です。
加賀梅鉢の家紋をレーザー加工した御城印帳を製作
木製表紙の御城印帳を製本屋さんと製作しています。今回は前田利家の家紋で有名な加賀梅鉢をレーザー加工した御城印帳を製作しています。加賀梅鉢の家紋が彫刻されたシンプルなデザインになっています。
加賀梅鉢の家紋がレーザー加工された表紙は製本屋さんでポケットタイプの御城印帳になり、製本屋さんが運営している楽天市場の『金之助商店』で販売中です。
ご興味がありましたら検索して下さい。
20種類の家紋御城印帳があります。
オリジナルの御城印帳製作も行っていますのでお気軽にお問合せ下さい。御朱印帳も製作出来ます。
松山城の切り絵御城印を製作
白色の和紙をレーザー加工して松山城の切り絵御城印を製作しました。通常の切り絵とは違い和紙をメッシュ状に加工して文字や家紋を表現しています。この切り絵の方法はイラストや写真も表現出来ます。
松本城は徳川家の将軍とゆかりがあるので三つ葉葵の家紋を使用しました。
松本城の切り絵御城印は「SERI STORE」で販売しています。送料込みの1枚900円です。
またオリジナル御城印の製作も行っています。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。御朱印も大丈夫です。
国産ヒノキをレーザー加工して動物病院の木製名札を製作
国産のヒノキをを使った木製名札です。自然な仕上がりで温かみのある名札になります。木製名札に使用しているヒノキを建材として使えなくなったものを使用しています。
レーザー加工で製作するヒノキの木製名札は小さい文字やロゴマークも表現出来ます。
一個1000円(税別)で製作出来ます。個数が増えると単価が下がるので複数個ご注文されるとお得になります。
織田信長の家紋「織田木瓜」を彫刻した御城印帳
レーザー加工で御城印帳の表紙を製作しました。織田信長の家紋「織田木瓜」だけが入ったシンプルなデザインになっていらので色々な方が使いやすいと思います。お友達にプレゼントでもいいと思います。
和紙をレーザー加工した駿府城の御城印
和紙をレーザー加工して駿府城の切り絵御城印を製作しました。
レーザー加工だけで文字や家紋を表現した珍しい御城印です。印刷していないため色がないので見た目は地味ですが、レーザー加工でも難しいくらい和紙を細く加工しています。
御城印コレクションの仲間にして頂ける嬉しいです。
セリストアにて駿府城の切り絵御城印は販売中です。
ご興味がありましたらアクセスしてください。
金色の紙をレーザー加工した御城印を製作中
御城印製作のご依頼がありました。金色の紙をレーザー加工して御城印を製作しています。
金色の紙を細くレーザーで加工して文字や家紋を表現しています。細いなった紙は網目状になっているので家紋や文字がバラバラになることはありません。繊細なレーザー加工だから出来る御城印です。写真で見るよりも本物は凄いです。取り扱いには注意が必要です。
ネットショップSERI STORE(セリストア)同じように製作した家紋切り絵を1枚700円で販売しています。家紋切り絵 三つ葉葵の家紋(徳川家)
天然木の表紙の「御朱印帳」、「御城印帳」も販売しています。
ご興味がありましたらアクセスして下さい。
透かしが綺麗な家紋切り絵、和紙をレーザー加工して製作
先日、和紙をレーザー加工して製作した徳川家康の家紋「三つ葉葵」です。家紋切り絵になります。レーザーで和紙を抜いているので透かしがすごく綺麗です。繊細なレーザー加工と美しい家紋が融合して出来た家紋切り絵になります。取り扱いには要注意ですが、他では見れない珍しい切り絵です。
ネットショップSERI STORE(セリストア)にて1枚700円で販売しています。
家紋切り絵 三つ葉葵の家紋(徳川家)
天然木の表紙の「御朱印帳」、「御城印帳」も販売しています。
鍼灸院の「鍼療中」プレートをレーザー加工で製作中
埼玉県の鍼灸院さんからのご依頼で製作しています。インスタのDMでご挨拶をしたときに製作依頼をして頂きました。国産のヒノキを両面レーザー加工します。レーザー加工した部分には色を塗って仕上げます。今まで使っていたプレートが古くなったので新しくして頂きました。
写真を見て頂き木製プレートを選ばれました。綺麗な木製プレートを製作するために丁寧に作業を行っています。
整骨院や鍼灸院に人気のヒノキを使った名札を製作中
大分県の整骨院さんからのご依頼でヒノキを使った木製名札を製作しています。ロゴマークの文字が非常に小さいです。レーザー彫刻ではアルファベットや数字であればかなり小さい文字でも彫ることができます。小さい文字が多いのでロゴだけ別にしてレーザー彫刻しました。
レーザー彫刻は出来るだけ均一な幅でヘッドを動かした方が彫りが安定しています。ブロックごとに分けてレーザー彫刻してすると仕上がりもよくなります。
木製名札は整骨院や鍼灸院からのご依頼が多いです。木製名札の雰囲気を店舗の雰囲気が合っているのかもしれません。
和紙の家紋をレーザー加工して切り絵みたいに繋げています
和紙をレーザー加工しています。完全なるサンプルです。和紙には表と裏が合ってツルツルが表でザラザラが裏になります。紙はレーザー彫刻すると焦げて少し茶色くなるので、裏面からレーザー彫刻しています。完成後にひっくり返すと白色の状態です。今回は徳川家康の家紋をレーザー彫刻しています。そのまま切り絵みたいにレーザー加工するとバラバラになってしますので、細い線で繋げてレーザー彫刻です。これですればどんな形でも大丈夫です。とりあえず、御城印帳に入れれる100×147のサイズで製作しました。家紋のレーザー彫刻欲しい方は製作致します。
詳しくはお問い合わせください。
現在、セリストアにて販売を開始しました。
低コストで製作した御城印帳の表紙サンプル
低コストで製作した御城印帳の表紙サンプルになります。木目が印刷された合板シャープボードに家康の家紋をレーザー彫刻しました。低コストで製作するためにレーザー彫刻の解像度を300dipにして彫刻しています。シャープボードは厚さ2.5mmでMDFに木目がプリントされています。サンプルなので木目の色が薄いものにレーザー彫刻してみました。思っていたよりレーザ彫刻部分が見えているのでこれでも問題ないと感じています。天然木や合板のレーザー彫刻した御城印帳、御朱印帳のレーザー彫刻表紙を製作した方は別途お見積りしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
御城印帳を低コストで製作するためのレーザー彫刻
木目がプリントされた合板(シャープボード)を使って低コストで御城印帳の表紙製作をしています。図柄に選んだのは大河ドラマが家康なので葵の家紋をレーザー彫刻しています。
低コストで製作するにはレーザー彫刻時間を短くすることです。いつもより解像度を下げてレーザー彫刻しています。メーカーで問題ないと言われている解像度300dpiで行っています。
本当は和紙アプリをしたいのですが、糊残りと焼目加工をしないので和紙アプリなしで行っています。家紋の彫刻時間は4分ちょっとくらいです。かなり早いスピードで彫刻出来ています。このくらいであれば特に問題なく出来上がりそうです。
八女熟杉をレーザー彫刻した御朱印帳の表紙
八女熟杉の木目は本当に綺麗です。レーザー彫刻も上手くできいいものができました。製本屋さんに渡したの近日中に完成して楽天にある「金之助商店」で販売されると思います。ご興味がありましたらアクセスして下さい。楽天市場 金之助商店
天然木の表紙のポイントはレーザーカットできる厚さ7ミリ位に加工したところです。レーザーカットしているので正確にカットされています。またレーザーカットした部分が茶色く焦げているのもいい感じです。本当に綺麗な表紙なのでいい御朱印帳を探されている方にはオススメです。
プレゼントされても喜ばれると思います。
また、個人的にオリジナルの天然木を使った御朱印帳を製作してみたい方はお問合せ下さい。
八女熟杉をレーザー彫刻して御朱印帳の裏表紙製作
福岡のブランド杉、八女熟杉で御朱印帳の表紙を製作しています。今回は裏表紙です。文字数はすくないですが、小さい文字があります。レーザー彫刻であれば小さい文字も彫刻してしまいます。手彫りでは無理な小さい文字でもレーザー彫刻なら大丈夫です。
八女熟杉使った御朱印帳は楽天市場の金之助商店で販売されています。ご興味がありましたらアクセスして下さい。
楽天市場 金之助商店
八女熟杉をレーザー彫刻して御朱印帳の表紙製作
福岡のブランド杉、八女熟杉を使って御朱印帳の表紙製作を行っています。10冊の製作依頼です。彫刻面に和紙アプリを貼っているので木目の良さが分かりませんが、剥がすとカッコイイ御朱印帳の表紙なります。天然木の表紙は印刷しているものとは違います。周囲もレーザーカットしているので正確なサイズで製作できます。
詳細は御朱印帳の表紙製作の過程をブログに掲載しています。
ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/blog/20220906goshuinbook/
日本ジビエ振興協会の会員登録証をMDFにレーザー彫刻
長野県にある日本ジビエ振興協会からのご依頼で会員登録証を製作しています。厚さ5.5mmのMDFをレーザー彫刻と焼目付けて会員登録証にしています。手彫りでは出来ない小さい文字の彫刻できます。焼印みたいな感じが出せる焼目付けて仕上げております。
レーザー彫刻にご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
バッグに付けるレーザー彫刻の木製タグ
野沢温泉スキー場近くでホテルを運営されているお客様からのご相談で木製タグにサンプルを製作しました。両面レーザー彫刻しています。木材は国産のヒノキを使っています。レーザー彫刻は小さな文字も彫刻できるので小さなタグでも問題ありません。このサンプルは40ミリ×40ミリサイズです。
木材の杉をレーザー彫刻してカフェの看板製作
国産杉をレーザー彫刻してカフェの看板を製作しています。レーザー彫刻は彫刻部分を黒色に塗ります。仕上げは全面に水性の透明ステインを塗ります。杉を保護するためです。詳細は製作過程を掲載したブログに掲載しています。ご興味がありましたらアクセスして下さい。
木材をレーザー彫刻と色入れしてカフェの木製看板を製作
ペンギンの写真を画用紙にレーザー彫刻
福岡市動物園に行ったときにスマホで撮ったペンギンの写真です。この写真を網状に加工してレーザー彫刻しました。画用紙をレーザーで貫通させています。網状に繋がっているのでバラバラになることはありません。A5サイズで仕上げております。黒色の画用紙に彫刻していますが、白色でも製作は出来ます。詳しくは製作過程ブログに掲載しております。ご興味がありましたらアクセスして下さい。
画用紙をレーザー加工してペット(犬)の写真を白黒写真の切り絵に
八女熟杉をレーザー彫刻で御朱印帳の表紙に
厚さ7ミリくらいにした八女熟杉をレーザー彫刻しています。表面には防止のため和紙アプリを貼っているので木目が分かりにくいですが綺麗な木目をしています。写真はレーザー彫刻を行っていますが、この後に焼印みたいな感じになる焼目付けを行います。
詳細は御朱印帳の表紙製作の過程をブログに掲載しています。
ご興味がありましたらアクセスして下さい。
https://seri-graphie.com/blog/20220906goshuinbook/
歯科診療所のレーザー彫刻木製などを製作
東京からのご依頼でヒノキを使った木製プレートをレーザー加工機に製作しています。古民家を改装してカフェや歯科診療所などが入った施設に使う案内板になります。レーザー彫刻後に焼目を付けて焼印みたいに文字を焦がします。サイズは300×80になります。建材として使えなくなった短い国産ヒノキを使っております。
ネイルサロンのレーザー彫刻木製名札を製作中
大阪市にあるネイルサロンからのご依頼でネイリストの木製名札を製作しています。材料には国産のヒノキを使っています。建材とし使えなくなったヒノキです。資源を大切にすることに繋がります。レーザー彫刻する面に和紙アプリ貼っているので、木目の感じはよく分かりませんが、剥がすといい感じに仕上がっています。
農産物直売所の木製名札をレーザー彫刻中
沖縄の農産物直売所からの製作依頼で木製名札をレーザー彫刻しています。材料は国産のヒノキを使っております。ヒノキの厚さは6~7mm位です。このヒノキの名札は1~2年位使われいるようです。レーザー彫刻で製作している名札なので1個からご注文できるので追加注文も安心です。
MDFをレーザー加工して社名スタンドを製作中
MDFで社名スタンドを製作しています。下部にコンセントや電源など隠せる社名スタンドを製作しております。社名プレートを上部に置き、下部の部分が箱のようになっており目隠しになります。特注のスタンドです。
お寺からご依頼の木製名札を作成中
北海道のお寺からご依頼でヒノキを使った木製名札を作成中しています。以前にもご注文頂いていますのでリピートになります。家紋が複雑でレーザー彫刻でないと彫れない感じです。複雑な家紋はあまり深く彫りすぎると欠けたりしてしまうのでレーザーの出力加減が難しいです。レーザー彫刻も上手く行き水性の透明ステインを塗り裏面に安全ピン付きクリップを付けて完成です。
MDFにレーザー彫刻して会員登録証を製作中
ジビエ振興協会さんからのご依頼で製作しているMDFの会員登録証です。レーザー彫刻後に焼目付け加工を行います。和紙アプリを剥がして水性の透明ステインを塗って完成になります。彫刻面積が大きいので彫刻スピードは速めにしてレーザー出力を上げています。
八女熟杉に焼目を付けて御朱印帳の表紙を製作
福岡のブランド杉「八女熟杉」を使った御朱印帳を製作しています。レーザー彫刻後に焼目を付けています。彫刻だけでも文字は読めますが、刻印風に仕上げるために焼目を付けて茶色くしています。この御朱印帳の製作過程はブログ(看板印刷・レーザー加工のメモ)に掲載しています。ご興味がありましたらアクセスしてください。販売についても掲載しています。
八女熟杉をレーザー彫刻して御朱印帳の表紙を製作
福岡のブランド杉「八女熟杉」を使った御朱印帳を製作しています。表と裏に「八女熟杉」を使った豪華な御朱印帳になります。レーザー彫刻後に焼目を付けます。詳細はブログに掲載していますのでご興味がありましたらアクセスしてください。
レーザー彫刻で八女熟杉を御朱印帳の表紙に加工
病院(内科)の木製名札をレーザー彫刻中
天然木の国産ヒノキを使って木製名札を製作しています。名札はサイズが小さいため、ロゴや文字が小さくなります。文字が潰れないように注意してレーザー彫刻を行います。あまり深く彫りすぎると欠けたりすることもあるため、ちょうどいいぐらいに彫ることが必要です。
御朱印帳の文字に焼目を付け刻印風にする
御朱印帳の表紙製作の続きになります。文字をレーザー彫刻した後に焼目を付けて刻印風にしていきます。彫刻だけだと茶色が薄いので濃くしていい感じにしていきます。木は焼目がよく似合います。
和紙アプリ貼っているので焼目がはみ出しても剥がすと綺麗に仕上がっています。
御朱印帳の表紙をレーザー加工で製作中
シャープボード(化粧板)で御朱印帳の表紙をレーザーカットして製作しています。シャープボードは厚さ2.5mmのMDFに木目が特殊プリントされた材料です。この後に「御朱印帳」の文字をレーザー彫刻と焼目付けします。御朱印帳の裏表面の表紙を製作します。
ヒノキをレーザ彫刻して木製社名プレートを製作
介護施設の木製社名プレートになります。レーザ彫刻後に黒色で色を入れていきます。事前に塗料の滲みを防止するために透明のステインを塗っているので少し深めに彫ってステインのないところに色を付けるようにしています。
レーザー彫刻したロゴに焼目を付ける
MDFに木目が印刷された化粧板のシャープボードにレーザー彫刻し焼目を付けています。
レーザー彫刻だけでもいいのですが、クオリティを高くするためレーザーで焼目を付けています。
いい感じに仕上がっています。
御朱印帳の表紙をレーザー彫刻で製作中
製本している会社さんからのサンプル製作依頼です。家具などの化粧板として使われているシャープボードをレーザー加工しています。カット、彫刻、焼目付けで表紙を製作します。上手くいけば商品化に繋がります。結構いい感じに出来上がりました。
ヒノキをレーザー彫刻して木製名札を製作中
温泉旅館からご連絡頂き木製名札を製作しています。いつもご注文ありがとうございます。新しい仲間が増えたのでしょうか?1個追加注文を頂きました。木製名札は1個でも製作していますのでお気軽にお問合せ下さい。
レーザー加工機を使って焼目を付ける
レーザー彫刻は普通に彫刻した状態です。これだとあまり茶色くなっていないのでオプションで焼目付けも行っています。この焼目を付けるのを見ていると次第に焦げ目が付いていくのでなんとく気持ちいです。今後、インスタのリールにしてみようと思っています。
厚さ5.5mmのMDFをレーザーカットです
このレーザーカットが基本になっている感じがします。これが綺麗にカット出来ていれば問題ない感じです。レーザーカットはかなりパワーを使うため長く連続して行うとオーバーヒートすることもあるます。室温と連続運転には注意です。
ネイルサロンの木製名札を製作です
いつも木製名札をご注文して頂いているネイルサロンさんの紹介です。ありがとうございます。店名と名前の構成です。社名はかなり細いラインの文字だったので2回レーザー彫刻しています。保護用に水性の透明ステインを塗ってから裏面にクリップを付けて完成になります。
動物病院から追加で木製名札の製作依頼です
文字とロゴではレーザー彫刻の設定を少し変えています。今回使用しているフォントは太くも細くもないので通常設定ですが、ロゴはラインが細めなので少しレーザーの出力を高めに設定しています。細いラインはレーザーの当たる時間が短くなるので彫りが浅くなるからです。レーザー彫刻はまとめて加工しがちですが内容によっては分けて彫刻した方が彫りに統一感あります。
動物病院で使う木製名札をヒノキで製作
厚さ約6mmのヒノキをレーザー加工機で彫刻して名札を製作します。
汚れ防止のために和紙アプリを表面に貼って彫刻しております。
和紙アプリは粘着があまり強くないのでヒノキの表面を240番の紙ヤスリで綺麗にしてから貼っております。表面が綺麗な状態であれば剥がれにくくなるので十分に彫刻もできます。
こころ動物病院さんはメンバーが増えるたびにご依頼して頂いております。
厚さ9ミリのヒノキをレーザー彫刻して名前プレートの製作
表面を紙ヤスリで綺麗にしてから和紙アプリを貼っています。
レーザー彫刻をして焼目を付けてから穴と周囲をカットしました。
カットした部分は焦げているので透明ステインを塗る前に紙ヤスリで焦げを取り除きます。
釣り用品の網にレーザーで名入れ
直線がない形なのでレーザー彫刻したい部分にマスキングテープを貼って行います。
四隅の頂点から彫刻範囲を指定してレーザー彫刻しています。
普段あまり使わない彫刻方法なのでテストしてから作業を行いました。
思っていたよりもいい位置に彫刻できました。
厚さ12ミリの杉をレーザー彫刻して社名プレートを製作
幅400ミリ×縦100ミリの社名プレート製作しております。
杉は年輪部分が硬いのでヒノキよりも弱い出力で彫刻しております。
彫り具合を見てもう1回するか確認します。
焼目を付けて彫刻は完了です。杉のカットは電動糸鋸で行っています。
厚さ約6ミリのヒノキを使って木製名札を製作
60ミリ×30ミリサイズの名札を22個製作します。
名札は小さい文字があるので潰れないように高解像でレーザー彫刻します。周囲はレーザーカットするので茶色くなります。
和紙アプリを貼っているのはヤニで汚れないようにするためで、彫刻後に剥がすので中粘着タイプを使っています。
自然な木の風合いを残すために透明ステインで保護し、裏面にクリップを付けて出来上がります。
会員登録証プレートをMDFをレーザー彫刻で製作
厚さ5.5ミリのMDFをB5サイズにレーザーカットしてレーザー彫刻、焼目付けを行い会員登録証プレートを製作しました。いつも頂いているお仕事です。
完成後には透明のステインを塗って仕上げます。レーザー加工時には表面に和紙アプリを貼っています。レーザー加工時に出るヤニで汚れないためと焼目を付けるときの保護になります。
今回は3枚製作しました。
革にレーザー彫刻してネームタグを製作
革にレーザー彫刻するときは表面にマスキングテープを貼っています。
今回は輪郭を円形にもレーザーカットするので裏面には和紙アプリを貼っています。
汚れ防止のためです。
平らな状態でレーザー加工したいのでガムテープしっかり押さえております。
レーザー加工後に、マスキングテープを剥がして出来上がります。
革は材料をもっていないので、材料持ち込みで制作しております。
レーザー彫刻後の和紙アプリ剥がし
昨日の続きの作業です。レーザー彫刻、焼目付け後に保護の和紙アプリを剥がします。
ミシン針を入れたシャープペンを使って剥がしております。拡大鏡も使っています。
細かい部分を剥がすときに役立ちます。
最後に剥がし忘れがないように指で触って確認します。
この作業の後に、仕上げの透明ステインを塗ります。
目が疲れる作業なので休憩をしながらやってます。1時間以上続けるとさすがに辛い作業です。
MDFのレーザー彫刻で会員登録証を製作
定期的に製作している会員登録証です。厚さ5.5ミリのMDFをレーザー彫刻しております。
この後に焼目を付けます。最後に透明ステインで仕上げます。
周囲のカットもレーザーで切っております。
MDFは木くずを圧縮している材木なので彫りの深さも均一になります。
保護用にステインを塗っていますが、屋外での使用には向いていません。
厚さ9mmのヒノキを彫刻とカットしてプレートを製作中
両面レーザー彫刻しますが、表面のときにレーザー彫刻とカットをしています。
裏面はレーザー彫刻だけになります。
位置合わせを行って裏面を彫刻するので時間をとって行います。
サンプルが正式発注になり竹の札を製作中
以前、製作したサンプルを正式に発注して頂きました。裏面をレーザー彫刻しております。
材料支給の竹ですが、サイズが正確ではないのでちょっと時間がかかっています。
竹を正確にサイズカットするのは結構難しいので仕方がありません。
MDFで枠をカットしてこの中に入れて彫刻をしております。
サイズだけではなく高さも多少誤差があるので、1枚づつ調整しながらの彫刻になっております。
今週中には何とか終わらせる予定です。
いい経験をさせて頂きました。
材料持ち込みで竹にレーザー彫刻 サンプル製作
竹を送って頂いてサンプルを製作しました。レーザーで彫刻して焼目を付けております。
竹のサイズも正直に言っておおよそだったのでレーザーカットして調整しました。
表面はマスキングテープで汚れ防止の保護しております。
マスキングテープを剥がして完成です。カット部分は紙ヤスリで焦げを取り除いております。
実は裏面にも彫刻をしています。
コーヒー豆の銘柄をヒノキにレーザー彫刻して記念品を製作
3周年記念としてコーヒー豆を購入した方に銘柄の木製タグをプレゼントしたいとのことで相談を受けヒノキで製作することになりました。
全部で100個作りました。足りないときは追加で製作する予定です。
穴あけもしているのでゴムやヒモで簡単にコーナー豆を入れるボルトに付けれます。
出来上がりはこんな感じです。
現在、D珈琲さんで3周年の記念品としてもらえると思います。
ヒノキをレーザー加工して木製名札を作ります
木製名札を作っております。ヒノキをレーザー彫刻とカットします。
今回はちょっと大きめで動物病院の名札を製作します。
サイズは85mm×35mmになります。新規のお客様で7個作ります。
レーザー加工後には和紙アプリを剥がし保護用の透明ステインを塗ってクリップを裏面に付ける作業があります。
印刷ではなく木を彫刻して製作しました
ヒノキをレーザー加工機で文字を彫っております。
レーザーで木を彫るとヤニが発生し彫刻していない部分を汚してしまうので、
汚れ防止ため糊がついている和紙(和紙アプリ)を貼って彫刻しています。
この和紙アプリはカッティングシートを貼ったりするときに使用するシートです。
焼き目付けるときにも役立ちます。
レーザー彫刻して焼き目を付けてから和紙アプリを剥がして屋外用の透明ステインを塗って仕上げております。
イラストレーターのデータがあればロゴも彫刻できます。製作したい内容をメールで送って頂ければ簡単に製作です。
データがない方でもこちらでデータ制作からお受けしますのでご相談ください。
2020.3.31
革の持ち込みでレザータグを作りました
革をレーザー彫刻してタグを製作。
革は仕入れ先が見つからず困っている材料の一つです。
お客様が持ち込みして頂いたので製作することができました。
革のレーザー加工はちょっと難しいですが、出来ないことはありません。
彫刻後に周囲をレーザーカットしております。
2020.2.28
ヒノキで木製名札を製作
ヒノキをレーザー彫刻して木製名札製作しております。
高い解像度でレーザー彫刻するので小さい文字や細い線も彫刻できます。
2020.2.14
MDFで会員登録のプレートをレーザー彫刻
厚さ5.5mmのMDFをレーザー彫刻しております。
彫刻面には和紙アプリを貼っております。汚れ防止とこの後に焼き目をつけるときに必要なためです。
直後に焼き目を付けております。
焼き目を付けるときはレーザーを焦点をわざと変更します。ただ焦点が合っていないため通常よりも広い範囲にレーザーが当たるため関係ない部分まで焼き目を付けてしまいます。
そのため、和紙アプリで保護しております。和紙アプリを剥がすと彫刻部分だけに焼き目がついてくれいます。
2020.1.10
材料支給で竹にレーザー彫刻
竹でキーホルダーを製作するようで番号をレーザー彫刻しております。
センターに彫刻するため、余ったいるMDFで位置決めしております。
竹はヤニが結構発生するため、汚れ防止とズレないようにマスキングテープを使用しております。
2019.12.3
木製名札を梱包して発送します。
納期の変更がありましたので、予定を変更して木製名札を仕上げました。
梱包用のケースもレーザー加工機で製作しております。
これを梱包して名古屋に発送します。
2019.11.22
竹をレーザー彫刻しております。まだサンプル段階です。
竹にレーザー彫刻をおこなっております。
今まで行っている材木と違って寸法や高さが正確ではないため、
位置決めが非常に難しいです。
もう少し竹の寸法がでていればいいのですが。
2019.11.21
追加注文でヒノキの木製名札を90個製作
2019.10.31
支給された材料にロゴマークをレーザー彫刻
支給されたケヤキの板にロゴをレーザー彫刻しました。
材料の貼っているのは和紙アプリでヤニで汚れるのを防止するために貼っております。
おしぼり置きとメニュー板にロゴを彫刻しました。予備まで入れて全部で43枚です。
ロゴは30mm×30mm位の大きさなので1枚数分で彫刻できます。
位置あわせができればほぼミスすることはなく彫刻できます。
2019.10.17
木製名札を2個追加注文いただきました。小ロットでも対応
ヒノキを使って木製名札を製作しました。今回は2個追加注文です。
ロゴで使用されて文字は小さく、アルファベットの小文字は0.5mmくらいしかありません。
これが限界のレーザー彫刻です。
名札で使用している厚さ6mmのヒノキはたくさん在庫があります。
裏面につけるクリップの方が少ない感じです。
2019.9.21
ヒノキの木目がいい感じです。彫刻のあとは輪郭カットもします
厚さ9mmのヒノキを使用して木製社名プレートを製作中です。
ヤスリで表面を綺麗にし、和紙アプリを貼ったヒノキにレーザー彫刻です。
いい感じの木目が見えてきております。
彫刻後に輪郭をレーザーカットして、保護用に透明ステインを塗って仕上げます。
3社分の木製社名プレートを製作中。
2019.9.18
木製名札に入れるロゴマークのレーザー彫刻は注意が必要です
今回彫刻したロゴ形状は複雑ではないのですが、彫刻しない部分が小さい過ぎでした。
データを画面で見るときは拡大して見てしまうので隙間があるように感じてしまいます。
実際は0.5mm以下で残す必要があるので、通常よりもレーザーの出力を弱めにしました。
名札に入れるロゴマークはテスト彫刻して出来上がりを確認する必要あります。
2019.9.12
超特大の木製名札をレーザー加工で製作 名札にしてはちょっとデカイかも
幅90mm×縦60mmの木製名札をヒノキで製作しております。
名札が大きいので文字はいつもみたいに小さくなく彫刻は簡単です。
今回は130個くらい製作するので材木の準備に時間がかかりました。
レーザー加工する前に紙ヤスリで表裏を綺麗にするのですが結構時間がかかりました。
ヤスリがけは無事に終わり表面に和紙アプリを貼ってレーザー加工の開始です。
今週中にはレーザー彫刻を完了してステイン塗りを来週行う予定です。
2019.8.8
ヒノキをレーザー加工してオリジナル木製名札の製作
厚さ約6mmのヒノキをレーザー加工して木製の名札を製作しております。
ヒノキの表面にはヤニを付着を保護するためマスキングしております。
彫刻後は周囲をレーザーカットします。
このあとにマスキングを剥がして透明のステインでコーティングを行い、裏面にクリップを付けて完成です。
コーティングしているので少しの水であれば弾きます。
レーザー彫刻で製作しているので追加注文も安心してできます。
2019.7.10
レーザー彫刻焼き目付けの木製プレートの製作
ヒノキにレーザー彫刻をした後に焼目を入れております。
線が細いため速度を遅くして彫刻しております。
最後に表面をヤスリをかけて仕上げます。
2019.7.6
両面レーザー彫刻のプレートを製作 千葉県からのご依頼
厚さ9mmのヒノキをレーザーカット両面彫刻で制作しました。
両面彫刻なので裏面も同じ位置に彫刻することが大切です。
位置合わせを慎重に行って製作しました。
2019.7.3
長野県からご依頼のロゴ入りの木製名札を製作
ロゴに小さい点があり最初はデータ通りにレーザー彫刻したしても
点が小さ過ぎて反応しませんでした。
少しずつ点を大きくしていき反応するサイズに点を修正しました。
画面上ではもっと点は大きいですが彫刻するとちょうどいいサイズになりました。
細い線や小さい点はテスト彫刻が必要です。
2019.6.25
リピートのご注文です。レーザー彫刻の木製名札
東京の施工会社様らから年に数回、木製名札のご注文を頂いたております。
材料は支給で行っております。
何回もレーザー彫刻を行っているので、設定は決まっており注文後すぐに製作しております。
2019.6.24
木製名札(ヒノキ)の製作
青森県のリフォーム会社様から製作依頼で、ヒノキの木製名札を製作しました。
顔のイラストが入った名札です。
小さいイラストやロゴのレーザー彫刻はやはり難しいです。
ちょっと時間はかかりますが、解像度やスピードの設定を細かく調整する必要があります。
潰れずに綺麗に彫刻できました。
2019.5.18
ヒノキの名札を製作
リピートのお客様です。
以前、製作した木製名札を追加でご注文頂きました。
小さい漢字の文字ですが、綺麗にレーザー彫刻できております。
木製名札は1個からでも製作しているので追加注文も安心してできます。
2019.5.17
ヒノキをレーザー彫刻で名札を製作
厚さ約6mmのヒノキをレーザー加工で名札を製作しました。
文字はレーザー彫刻、周囲はレーザーカットしております。
小さい文字も彫刻できております。
2019.4.22
レーザー彫刻でプライスカードのサンプル製作
ヒノキとMDFでプライスカードのサンプルをレーザー加工機で製作。
サイズは50mm×30mmなので飾り罫が細くなりましたが、
レーザー彫刻できております。
2019.3.14
ヒノキのロゴ入り木製社名プレート
ヒノキにグラデーションのイラストをレーザー彫刻しました。
イラストを網点のデータに変換して彫刻しております。
網点の設定は調整が必要です。網点はフォトショップで変換しております。
アップの写真ですが、少し離れてみると綺麗に表現できております。
2019.2.26
卓上木製サインのサンプル
まだ、製作途中ですが、
角材とMDFをレーザー加工して製作しております。
角材の面に文字やロゴをレーザー彫刻をする予定です。
余ったいる材料で製作しております。
2019.2.18
ヒノキのキーホルダー
厚さ12mmのヒノキの周囲をレーザーカット。
ロゴと文字部分はレーザー彫刻になります。
レーザーカット部分は黒くなっております。
2019.2.12
ヒノキの社名プレート
厚さ17mmのヒノキをレーザーカットして周囲を紙ヤスリで仕上げました。
文字はレーザー彫刻後に焼目を付けております。
最後に撥水効果のある透明ステインを塗っております。
2019.1.30
園芸店のアルミ複合板名札
黒のアルミ複合板の塗装をレーザー加工機で削って製作。
ロゴマークが複雑で文字も小さいですが、
リピートなので、前回の設定から同じように製作できました。
仕上げはマットラミネート加工しております。
2019.1.23
ネイルサロンのヒノキの木製名札
厚さ約6mmのヒノキをレーザーカットと彫刻で製作。
小さい文字を表現するため一番高い解像度で彫刻しております。
フォントにもよりますがこのくらいまでは表現できます。
2018.12.19
ヒノキの木製プレート焼目付け
厚さ12mmのヒノキをレーザーでカットして、
レーザー彫刻後に焼目を付けて製作しております。
焼目もしっかり付いておりこげ茶色になっております。
ヒノキをレーザーカットできるのは厚さ12mmくらいになります。
2018.12.5
MDFレーザー彫刻焼き目付け
厚さ5.5ミリのMDFでプレートを製作。
レーザー彫刻後に焼目をつけております。
小さい文字は焼目がつきにくいです。
微妙な調整が必要になります。
2018.12.4
レーザー彫刻プレート
黒色のアルミ複合板の塗装をレーザーで削ってプレート13枚製作しました。
文字は小さくないですが細いラインのフォントなので、注意が必要です。
仕上げはマットラミネート加工です。
2018.11.23
木製プレート(杉)のレーザー彫刻と焼目
今回は杉の板で木製プレート製作しました。
文字は大きいのでレーザー彫刻は問題ありません。
レーザー彫刻後の焼目も綺麗にできました。
このくらいしっかり焼目がつくといい感じに仕上がります。
2018.11.18
アルミ複合板レーザー彫刻名札
追加で製作したアルミ複合板の名札です。
アルファベットの文字が1mmくらいしかないですが、
読める程度にレーザー彫刻できました。
小さい文字はフォントによってはうまく彫刻できないこともあります。
2018.11.7
木製名札のレーザー彫刻
お客様から支給されたケヤキをレーザー彫刻しております。
このくらいの文字であれば綺麗に彫刻できております。
小さい文字でもアルファベットや数字であればそれなりに彫刻できます。
2018.11.4
厚さ5mmの透明アクリルをレーザーカット
アクリルをカットするときは両面にアプリケーションシートを貼って、
下に余っているダンプラを置いてカットしております。
このカット方法はいい感じで綺麗に仕上がっております。
2018.10.27
アルミ複合板名札のレーザー彫刻
黒のアルミ複合板をレーザー彫刻で塗装を剥がしているのですが、
今回のロゴは複雑で小さいのでこれが限界でした。
製作前にテストは行い一番いい条件で彫刻しております。
2018.10.26
透明アクリルの切り文字
アクリルのカットはレーザーの跳ね返りをおさえることが大切です。
今回は透明アクリルの両面にアプリケーションを貼り、
下にダンプラを敷いてカットしました。
レーザーの跳ね返りをおさえており綺麗にカットされました。
2018.10.12
ヒノキで名札製作したときの彫刻
文字サイズが5mm程度の漢字です。それなりには彫刻できております。
拡大してみると画数が多くなると微妙な感じです。
肉眼では綺麗に彫刻できて見えました。