趣味の部屋
先日、お客様の紹介をさせていただいたリフォーム会社さんから連絡をいただき、
完成時の写真撮影に立ち合わせていただく機会がありました。
訪問させていただいたのは、K様のお宅。
ご夫婦で二度ご来店いただいており、ご紹介時と会社を決定される際に、
ご相談を承っておりました。
久しぶりにお会いするK様ご夫妻でしたが、
とてもお元気そうで、新しくなったお家で奥様のお顔がとても明るく感じられました。
広く開放的なキッチンは、カウンターを兼ねて簡単に食事ができるようになっています。
可愛いスツールだなと思って眺めていると、
なんと、元々あった背もたれを大工さんに切ってもらったのだとか。
全然違和感もなく、とてもよく似合っていました。
リビングは広さがありますが、あえてソファーを置かず、畳を敷き込んだスタイル。
というのも、お子様ご家族など皆さんが集まると、15人以上になるというのです。
むしろ集まって一斉にお食事をするにはうってつけの空間で、
今にもにぎやかな声が聞こえてきそうな想像ができました。
玄関にはシューズクロークが設けられ、家族の履き物が玄関に散らかることもありません。
息子さんの自転車だそうですが、壁に飾るように収納されていて、
とても素敵な感じになっていました。
また、1階にリビングを設ける上で少しでも明るくなるようにと
階段の明かりも取り込めるように室内窓がつけられていました。
ついつい壁にしがちな部分ですが、こうした工夫も暮らしにちょっとした影響を与えてくれます。
そして2階にはご主人様の趣味のお部屋も用意されていました。
音楽がご趣味というK様、なんと20本以上のギターを所有されていました。
それをしっかり収納できるクローゼットと、入り口ドアやサッシには防音上の対策もされ、
本格的ではないものの、ちょっとした防音空間になっています。
K様は少し照れながらも、私たちにギターの音色を聴かせて下さいました。
元々のお家を拝見できていた訳ではないのですが、
とても良い笑顔で迎えてくださったK様ご夫婦の様子を拝見していると、
素晴らしいリフォームになったことがよく伝わってきました。
ご相談の段階からお手伝いができたこと、本当に嬉しく思います。
新しく生まれ変わったお家で、ご家族皆様が素敵な毎日を過ごしていただけたらと思います。
K様、リフォームコンパスのご利用、誠にありがとうございました!
Kousuke Kitamura