倫理とビジネス
もしビジネスが本当に肯定的な影響を与えたいのであれば、労働者と自然への対応において倫理的である必要がある。また、生態学的な倫理は所有の考え方から関係の考え方への地殻変動が必要だと、サティシュ・クマールは述べている。
翻訳・校正 :馬場 汐梨・沓名 輝政
最近、私はいくつかの大手ビジネス組織に招かれて講演する機会がありました。私は彼らにビジネスの運営における倫理の立ち位置について話してきました。ほとんどのビジネスは自然を見て、それを経済のための資源、生産と利益のための資源と見ています。彼らにとって、自然は経済成長のために利用される無生物の対象です。しかし、実際には自然は単なる資源ではありません。自然は生命そのものです。私たちが自然を資源と見ると、自然を人間から分離したものとして見ます。しかし、「自然」という言葉は「natal(出生の)」、「native(出生地の)」、「nativity(誕生)」と関連しています。「自然」は単に「誕生」を意味します。何かが生まれたら、それは自然です。人間も生まれるので、人間は森林や農地、鳥や蝶と同様に自然の一部です。人間と自然の間には分離はありません。私たちは皆、自然です。
「人間」という言葉は「humus」に関連していて、「humus」は「土壌」を意味します。したがって、人間は文字通り土の存在です。つまり、自然と人間の間には区別はありません。財政的な利益のためだけに無生物の対象として自然を扱うことは倫理的に意味がありません。私たちは「自然の倫理」の新しい感覚が必要です。
自然と人間の間に分離を見ると、自然を劣っていて低い地位と見なします。私たちは自然を経済成長と人間のニーズへの有用性だけで評価します。自然は単に手段であり、その手段は「経済」です — より多くの利益、より多くの生産、そしてより多くの消費です。たとえ自然を人間の喜び、健康、さらには人間の娯楽のための資源と考えても、私たちは依然として人間を自然の上位に置いており、これが現在の環境危機の隠れた根本原因です。
人間は自然を所有していると考えています。農地、野原、森林を所有しています。動物、川、湖を所有しています。石油、ガス、石炭を所有しています。金、銅、鋼鉄を所有しています。すべてを所有しています。かつて支配的な人間の階級は他の人間を所有し、奴隷として扱いました。今では動物、鳥、森林、すべての自然資源を奴隷として扱っています。これは自然に対する人間の植民地主義と人間の帝国主義と同じくらい受け入れがたい形態ではありませんか?私たちは人権だけを信じています。私たちの見解では自然には権利がありません。
過去には特権階級の人々が支配者として虐殺を行ってきました。今では大企業や産業の指導者、農場、森林、屠畜場の所有者は、政府の承認を得て生態破壊を行っています!これに疑問を持つ人はほとんどいないようです。倫理の理想は消費社会の意識には入っていないようです。道徳の概念は自然の過剰な利用、破壊、汚染の文脈では重要ではないようです。
生態学的な倫理は所有の思考から関係の思考への移行を要求します。私たちは動物や鳥、森林や農地と関係を持っています。山や湖とも関係があります。自然は商品ではありません。自然は共同体です。自然は機械ではありません。自然は生きている生命体です。自然は対象ではありません。自然は主体の共同体です。自然は生命そのものです。生命は神聖であり、自然も神聖です。自然の実りは贈り物です。私たちはそれを感謝と謙虚さを持って受け取ります。華やかさと欲張りのためではありません。生命は生命を維持するために生命を贈ります。生命を無駄にしたり汚染したりするためではありません。廃棄物と汚染は自然に対する罪です。川や海、土壌や空気を汚染する権利は誰にもありません。自然の経済は循環的で、廃棄物や汚染がなく、自然に戻るものは何でも地に還ります。自然には廃棄物箱も埋立地もありません。
ほとんどの大企業は自然だけでなく、人間も経済の資源として扱っています。ビジネスには人事部門があります。HRは「human resources(人的資源)」の略です!労働者は雇用され、解雇され、お金を稼ぐために有用である場合にのみ評価されます。労働者は産業システムの大きな機械の小さな歯車に過ぎません。人間も自然と同様に手段になります。ビジネスと工業生産の世界では、最終目的地は常に経済成長だけです!
仕事は創造性と職人技の源であり、インスピレーションと想像力の源です。健康と幸福の源です。共同体と仲間の源です。贈り物と感謝の源です。シェアとケアの源です。人間の幸福と人間の尊厳の源です。人間は、仕事の奴隷ではなく、自分の仕事の達人であるべきです。このように一緒に働く人々も人事部門を持てます。しかし、理想的な世界ではHRは「human resources(人的資源) 」ではなく「human relationships(人間関係)」を意味するべきです。倫理のないビジネスは、魂のない体、水のない井戸、香りのない花のようです。倫理を持っているときにのみ、ビジネスは本当に意味と目的を持てるのです。
では、どのようにして大企業は倫理的なビジネスに移行できるのでしょうか?ビジネスが倫理を取り入れるために取ることができる実用的なステップは何でしょうか?
私には1つの単純で実行可能な提案があります。自然と人々を経済のための資源として扱う代わりに、倫理的なビジネスは自然と人々を適切な生産と正当な生計の追求のパートナーとして扱うべきです。ビジネスには4つの重要なパートナーがあります。自然、顧客、労働者、株主です。したがって、ビジネスが利益を上げた場合、政府に税金を支払った後、その利益の25%は自然の回復を支援するために使われるべきです。すべてのビジネスは大量のエネルギーと資材を自然から取得しています。彼らは自然に何かを返すべきです。この利益の25%は、木を植えたり、川をきれいにしたり、土壌を再建したり、動物のケアをしたりするために費やされるべきです。
純利益のさらに25%は、NGOを支援するために使われるべきです — 慈善活動をサポートするために。NGOは顧客と社会を代表しています。彼らは世界の「守り手」であり、高い理念と価値観の松明を持っています。彼らは弱者に仕えます。人権と自然の権利を擁護します。彼らは保護と思いやりの分野で働いています。人種の調和と社会的包摂を促進します。環境的正義と社会的正義の分野で活動しています。彼らは概ね顧客と社会全体の声です。すべてのビジネスは慈善活動の最前線に立つ必要があります。
3つ目の25%は、ビジネス自体で働く労働者をサポートするために使われるべきです。しばしば基層レベルの労働者は低い給与を受け取っています。しかし、彼らの努力、献身、忠誠心なしでは、どのビジネスも成功できません。したがって、通常の給与の上に、すべての労働者は利益の公正な分け前を受け取るべきです。
最後の25%は株主に渡るべきです。もちろん、株主がいなければ、彼らの資本と投資がなければ、どのビジネスも始動できません。したがって、株主も公正な分け前を受けるべきです。
したがって、倫理的なビジネスは自然、社会、労働者、株主の利益に奉仕します。このようにして、ビジネスは倫理を真剣に受け止め、自然と人間に尊重を払います。倫理的なビジネスは有害な活動を回避します。自然への害はなく、個々の労働者への害はなく、社会への害はなく、将来の世代への害はないです。医者がヒポクラテスの誓いを立てるように、ビジネスリーダーも同じように行動しなければなりません。彼らは自分たちの決定の倫理的な含意に対して現在よりも注意を払い、常に害を最小限に抑えるために警戒する必要があります。
サティシュ・クマールは、2023年11月2日から7日までインド北部のナヴダニア地球大学(Navdanya’s Earth University)で、ヴァンダナ・シヴァと共に「ガンディ、グローバリゼーション、アースデモクラシー(Gandhi, Globalisation and Earth Democracy)」コースを教える予定。 www.navdanya.org
サティシュ・クマールは国際的に評価された著者で、リサージェンス・トラストの創設者。