Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

台所発酵ごはん教室 長月/nagatuki

イワシrecipe

2018.10.21 11:00

今夜のレシピは、イワシのオイルサーディンからの簡単パスタです。



イワシを大量にいただいた我が家。フライ、梅煮など…残りがまだまだある。ということでオイルサーディンにしてみました。作り方は簡単。これさえあれば、パスタやお酒のおつまみに。フランスパンにのっけて◎では、レシピです。





材料

イワシ  260g

塩麹  26g

オリーブオイル  適量

にんにくスライス  2片

ローリエ 2枚

黒胡椒  適量

ローズマリー  お好みで

パスタ  2人分

大葉  10枚


作り方

①イワシと塩麹を合わせ。一晩ねかせる。


②フライパンにイワシを並べ、ひたひたになるまでオリーブオイルを入れる。にんにくのスライス、ローズマリー、ローリエ、黒胡椒を加え、弱火で30分程度煮る。←焦げるので火加減には注意してください。


③出来上がったら、清潔な瓶にうつして、完成です。


④パスタにする場合は、パスタを茹で。先程のオイルサーディンの半量をフライパンに入れ、温める。温まったら、パスタを入れ混ぜ合わせる。塩胡椒で味をととのえて刻んだ大葉をのせて完成です。



新鮮なイワシが手に入れば、ぜひ作ってみてくださいね☺︎


お読みいただきありがとうございます。