おすすめ 便利な犬用機能性リード
犬と生活のリードはリードの両端にナスカンが付いた多機能なダブルエンドリードタイプです(カフェリードタイプ)。ナスカンの留め方次第で色々な使い方ができ、1本持っているととても便利なアイテムです。
猫さんのハンドルベスト・猫の暮らしのハーネスにもお使いいただけますが、その際はSサイズをお求めください。XSサイズですとハンドルベストのDカンにナスカンのサイズが対応しません。
今回はリードの便利な使い方と、犬の係留にまつわる失敗談も合わせてご紹介します。
A:通常のお散歩時は長さ120cmのリードとして
上の写真は持ち手を輪にした長さ120cm(XS、S)のリードとして使っています。小型犬のお散歩には丁度いい長さです。持ち手側にもナスカンが付いているため、ドッグカフェや散歩中の公園でなどなどワンちゃんをちょっと繋ぎ止めたい時にとても便利です。
犬と生活のリードは綿100%素材で作られたものが多く、握った時の感触の良さと滑りにくさ、静電気や摩擦が起きにくいのも人気の理由です。
B:ナスカンの留め方を変えて、長さを120→94cmに
持ち手側のナスカンをワンちゃんに繋ぎ、反対側を輪にすることで長さを120cmから94cmに短くすることができます。長さが短くなることで動きをコントロールしやすくなるため、引っ張り癖のあるワンちゃんにオススメです。輪が大きくなるので木の幹など太いものに繋ぐこともできます。
C:両方のナスカンをワンちゃんに付けると71cmのショートリードに。ダブルリードとしても使えます。
持ち手側のナスカンを外し、もう片方のナスカンと一緒に首輪(またはハーネス)に付けることで、長さ71cmのショートリードにもなります。交通量の多い場所や人の多いイベント会場など、ワンちゃんを側につけて歩きたい時にうってつけです。
また、1つは首輪に、もう1つはハーネスにつけてダブルリードとしてもお使いいただけます。
↑人混みの中など側につけて歩きたい時にはショートリードにするのがオススメ。
↑太いものに係留することもできます。
↓リードとしてA〜Cの3タイプの長さでお使いいただけます(サイズは多少前後します)。適応体重:XSは3kgまで Sは6kgまで
ただし、係留には細心の注意を!
場所や係留時間を考えないと思わぬ事故に。
このように便利なリードではありますが、長い時間係留したままにするのは危険です。お散歩中にバッグの中の物を探したり、持っていたカーディガンを羽織ったりと、ちょっと繋ぎ止めたい時にご使用ください。繋いだその場を離れるとトラブルや事故の原因となりますので、係留は目の届く範囲で短時間にしてください。
かくいう私も、実は20年近く前に「ちょっとだけなら」という甘い気持ちが引き起こしてしまった係留にまつわる失敗談があります。
当時飼っていたオスの柴犬と夜のお散歩での出来事。途中コンビニの前を通った際に必要な物を思い出し「ちょっとだけだから待っててね!」と、道から少し入ったお店のエントランスの端に置かれていたビールケースに愛犬を繋ぎ、お店で買い物をしたことがあったのです。使用済みの空き瓶ではありましたが24本びっちりケースに詰まっていたため、「そう簡単には動かないだろう」と過信して。
品物を手に早足にレジに向かい、会計をしながらフッと出入り口のガラス扉の外を見ると、そこに1人の男性とその横でオスワリしている愛犬の後ろ姿が見えたのです!2人は道路の左右をキョロキョロと見渡し、男性が左を見れば愛犬も左を、右を見れば一緒になって右を見ています。
会計を済ませ急いで駆けつけた私の顔を見るなり愛犬は尻尾ブンブン、男性は「あぁ〜!飼い主さんですか?!」と、安堵した表情で話し始めました。
「道のちょっと向こうを歩いていたら、前からこのワンちゃんが何かを重そうにズリズリ音を立てて引きずりながら歩いてきたんでびっくりしたんです」「一体どうしたんだろう?と思ってよく見たら、リードの先に縛り付けられていたのがビールケースだったから、もしや!と思ってここまで連れてきたんですよ。ヨカッタ〜」って。
2人には申し訳ないことをしてしまいました。事故がなくて本当に良かったです。あの時は助けていただいてどうもありがとうございました。お店の前の道はほとんど車が通らないので、それも油断に繋がってしまいました。交通事故の心配はなくとも、ビールケースごと店内に乱入してきたらこれはこれでとんでもなく迷惑なコトになっていたと思います。
男性に心から謝罪と感謝を伝え、愛犬には「ゴメンね、ゴメンね」を繰り返しながら家路についたのでした。今思い出しても反省しきりです。
大丈夫だと思っていても、時として自分の予想を超えたことが起きるものです。私が失敗したこの経験も、皆様の何かお役に立てればと思います。
様々なシーンで役立つ便利なリード。災害用品の予備のリードとしてキャリーの中に入れておくのもおすすめです。
※災害直後の室内は家具が倒れたり物が散乱していたりと、部屋に入ることもままならず探し物が見つからないことが多いかと思います。ハーネスなどもいざという時にすぐに取り出せる場所、玄関など出入り口の近くにしまっておくといいでしょう。ワンちゃんは毎日使うので大丈夫かと思いますが、猫さんは戸棚の奥にしまってあることも多いのではないでしょうか?
首輪やハーネスとお揃いでお使いいただけます。
犬と生活の犬具はONLINE SHOPでもお求めになれます。
L.W.D. 犬と生活 online shop
小型犬用 カラー リード https://with-dog.co.jp/SHOP/1082573/list.html
中型 大型犬用 カラー リード https://with-dog.co.jp/SHOP/1082574/list.html
↑大型犬用は仕様は同じですが長さが違います
猫の暮らし ハンドルベスト https://with-dog.co.jp/SHOP/1079639/list.html
↑パニックになった猫さんも背中の持ち手でしっかりホールド。ネームバンドもお忘れなく。
ネームバンド(ストレスフリーの迷子札)https://with-dog.co.jp/SHOP/1079641/list.html
L&Dキャリーバッグ https://with-dog.co.jp/SHOP/480661.html
↑軽量で洗えるキャリー。薄く折りたためて場所をとらないので防災用品に加えておくのも◎
居場所を教えてくれる「鈴」 https://with-dog.co.jp/SHOP/11086.html
↑付け外しができて大人気!