Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

落ち込まない人になる!CBDと気持ちの使い方

2018.10.18 10:57

「CBDを吸うとココロが穏やかになって、気持ちが明るくなる。いつまでも誰かと話していたい。偏頭痛も治って毎日楽に過ごせています。」と、リピーターのお客様よりメッセージをいただきました。

では、その気持ちを普段も持続させるためにはどうすれば良いのか。

CBDと併用して実践してほしい考え方のコツを伝授します。


気持ちの良い距離感

これは、超えてはいけない境界線をわかっておくということ。

といっても、人によって感じ方は違うので、これといって明確な答えがないのが難しいところ。

人には入ってこられたくない、パーソナルスペースに土足でずかずかと入っていくと、ココロの安全を脅かされ、相手は居心地の悪さや圧迫感を覚えてしまいます。

会話中に返事が鈍くなったり、表情が曇ったりしたら「ストップ」のサイン。

話題を変えたり、それ以上追求しないのが良い関係を保つコツ。

相手に合わせようとして緊張しすぎたり、気を使いすぎるのも伝わってしまうからNG!

CBDでリラックスして、あまり難しく考えず、自分らしくコミュニケーションを取れる相手と一緒にいれば良いのです。


自分に正直に

正直な人は気持ちが良いものです。

なぜなら、信頼できるから安心して一緒にいられるのです。

自分を良く見せようと、無理にとりつくろったり、頑張りすぎなくたっていいんです。

都合の悪いことがあっても、適当にごまかしたりするより、正直に伝えたほうが気持ち良く感じられて信頼も生まれます。

本音で語ってくれる人のほうが、たいてい話が面白く好感が持てるのです。

後で嘘やごまかしがバレて対人関係がギクシャクしたり、嘘によるストレスを抱えたりすることもありません。

嘘をつかないで自分に正直でいたほうがラクなのです。

正直になれば肩の力も抜けて気持ち良く過ごせますよ。


不機嫌にならない

これは意識的に行う内にココロに癖をつけるしかないのですが、すぐ実践したいときはCBDの力を借りましょう!

明るい気持ちでいると、自然にいいことに目が向いて楽しいことが起こりやすく(見つけやすく)なってきます。

まずは、「今日は疲れた」を「今日は頑張った」、「どうしよう!」を「こんな時もある」に変えていてください。

ココロの中で生まれたネガティブな感情や言葉を、一度受け止めてから少し前向きなものに変えるだけで気持ちが和み行動まで変わってきます。

一番効果があるのは「ありがとう」という言葉。

何か問題が発生したときでもココロの中でつぶやけば「大丈夫」と思えて前に進めるはず。

「ありがとう」ということを習慣にすれば、不機嫌になること自体、激減します。


受け取りやすい親切を

親切は、された側よりもしたほうが気持ちが良いもの。

人に優しくすることは自分のココロにとっての栄養分なのです。

せっかく親切をしても、相手の負担になっては元も子もありません。自然に気楽な親切さを実践したいものです。

「自分がやりたいから」「ついでに」といった感じで自分の事情は顔に出さずスマートに。

せっかくやったのになどと自己アピールされては、「してくれなくてもよかったのに」と快く受け取ってもらえなくなってしまいます。

日頃から「誰かが喜んでくれたら嬉しい」というような、純粋で安心できる’’やさしさ’’を持っているように心がけましょう。


笑顔とゆるさ

「ちゃんとしていると思われたい」「弱みは見せたくない」と思うのはみんな同じです。

それがすぎてしまうと、自分も周りの人も疲れてしまいます。

自分をさらけ出すことで、そこにゆるさが生まれて親しみが持てるようになるはず。

「完璧にやろう」と頑張りすぎたって人間関係が苦しくなるだけ。適度なゆるさも必要なのです。

「仕事がきついな」と思うときは、人に聞いたり少し手伝ってもらったて良いのです。

ほどよく気を抜くことが親しみやすさになって、人が受け入れ支えてくれます。

そんなときは是非笑顔で!!

単純なことですが、仏頂面の人には近寄り難いけれど、笑顔の人には話しかけやすいですよね。笑顔は相手にも伝染します。

ハードワークでも笑顔でいたら、脳が楽しいことだと認識して少しは楽になるのです。

いい人になろうと頑張る必要はありません。むしろ頑張らないほうが「ゆるさ」と「笑顔」のおかげで自分も周りもラクになります。


ていねいに

理屈抜きに、’’ていねい’’な人って気持ちが良いですよね?

それは、自分のココロにも同じこと。

仕事だけでなく、お茶を丁寧にいれたり、メモをきれいな字で書いたり、言葉遣いやものを丁寧に手入れして使うのは、自分の心にとっても良いことなのです。

特別なことをする必要はありません。

日常的にしていることや「ここぞ!」というときに一瞬一瞬を意識して、立ち止まって少し丁寧にやるだけでココロが前向きになってきます。

「いつもと同じことの繰り返し」「このくらいでいいや」と思ってやると、心は後ろ向きのままです。

どうしても頑張る気力がない時は、CBDで一服。やりたくないことほど丁寧にやろうとすることが大事。

いつの間にか夢中になったり、好きになったりしていることだってあるものです。


明るくなるには、まず自分のココロのクセを変えなければなりません。

物質的なことだけにこだわっていると、せっかく訪れた幸福にも気づかずに通り過ぎて行ってしまうでしょう。

CBDで自分に優しくしてあげて、次にその優しさを人に気持ち良く分けてあげて。

見返りは求めずに前を向いていれば、いつだって明るく元気に楽しめますよ。