ハイスピードはハイクオリティ。
今週末も、結婚式に参列するお客さんのアップスタイルからスタート。
やっぱ、この季節は結婚式が多いですね。最近は、ルーズなスタイルが流行っていて、アップにせず参列する人も多いですが、せっかくのハレノヒなので、アップスタイルの方が気分も変わるし良いんじゃないかなぁって思う、前厄美容師な僕です。
僕の場合は、アップスタイルを作るときの頭の中はフル回転。お客さんの顔や服装、いく場所などをイメージしてアップスタイルを作り上げていくんですよ。だから、その日その時だけのアップデザインが出来上がるんですよ。なので、同じデザインを作るって事はほとんどないかな。同じテイストとかはあるけどね。あと、アップスタイルに限った事じゃないけど、出来上がりのクオリティーを落とさずに、出来るだけ早く仕上れるかも考えながら作ってる。
これって、すごく大事な事なんだけど、僕ら美容師の仕事って、時間をかければクオリティーが上がるかって言われるとそうじゃなくて、むしろ無駄を省いて短時間でデザインした方が、クオリティーが高かったりするんだよね〜。時間をかけて作っちゃうと、無駄な事ばっかりやっちゃって、結果的にクオリティーが落ちちゃうみたいな。先輩美容師にもいたんだけど、めっちゃデザインするの早いのにクオリティーが落ちない。むしろクオリティーが高くなっていく。
たぶんそれって、頭の中には数多くのデザインパターンが詰まっていて、そのデザインを作り出すための最短距離のプロセスが何通りも入ってるですよ。それも、常に新しいデザインとプロセスがアップデートされつつね。そのためには、毎日のデザイン作りの見直しをしてるんですよ。こうしたら、もっと早く仕上げれるんじゃないかとかね。常に、自分自身で自分のデータを書き換えていく。もちろん、そのための知識とか技術は必要だから、勉強し続けていかないとダメだけどね。
そして、この事ってデザイン作りに限った事ではなくて、日々のなかである雑務とかも同じ。いわゆる雑用のことなんだけど。
雑用を雑用って思うから雑用程度のクオリティになるだけで、雑用って思ってる事でもクオリティを上げることをやってみる。そうすれば、それは単なる雑用でなく、人を喜ばせるなるハイクオリティな仕事になるんじゃないかなってね。ようは自分の捉え方次第なんだろうけど。僕自身は、そうやってアシスタント時代を過ごしてきたつもり。だからこそ、今の自分が有ると思ってる。
なんか、自画自賛な言い方かもしれないけど、たぶん間違いではないと思うな。てなわけで、また明日からもサロンワーク頑張ります!