名字の館 制作秘話というか、制作裏話というか。
はい、どうも皆様こんにちは。さくしゃです。
この記事では、本日投稿した新企画、「名字の館」について、ちょっとこの記事で語っていこうと思います。まだ見てないというという方は、下のサムネイルをクリックし、そこからぜひご覧ください。
この企画を最初に思いついたのは、大体8月ごろだったと思います。当時から私は少しではありますが名字に興味があり、それを活かして何とか動画にできないかなーと思ったんです。ただその時は、逃走中の編集に精いっぱいで他の動画(実況含め)に手が回らず、動画かは一回断念していました。
時は流れ9月の末。逃走中も一つの区切りをつけられたところで、私ある企画に参加することが決まり、そのための動画を制作、投稿しました。それがこちらになります。
9月29日(日)投稿:【ゆっくり茶番】鉄分多めの短縮鉄道の夜with怪盗ユリリン【怪盗ユリリン参上祭】
この動画は、ゆっくりりゅーたさん主催の企画「怪盗ユリリン参上祭」に参加するということで、りゅーたさんのメイン動画の1つともいえる、短縮鉄道の夜を遊んだものになります。
内容は記事の長さの関係上省かせていただきますが、この動画を編集してる時に、「今なら、名字系の茶番作れんじゃね?」と思ったわけですね。でもって、制作にあたりネプリーグなんかも参考にしながら、制作を開始し、本日の投稿に至りました。
また、これは動画内でも触れていることですが、この動画はもともと私1人、"さくしゃのみ"がホスト側に立って、お送りするという予定でした。しかし先週、"桜ノ宮 咲(さくらのみや さき)"という新キャラを投入したことにより考えが変わり、「折角なら、俺と咲ちゃんでやってみようか」となり、今回の体に落ち着きました。
それに伴い、BGMも桜をイメージしたものでそろえてみました。具体的なタイトルを上げるならば、東方妖々夢からボーダーオブライフと、さくらさくらになりますね。(余談ですが、桜ノ宮という名字は完全な創作になります。桜宮なら若干名いるらしいんですけどね。)
てなわけで、紆余曲折ありながらも公開に至れた、名字の館。既に其の弐、其の参の制作計画もあります。投稿されるその時まで、ぜひお待ちいただければと思います。
それでは、このシリーズが多くの方に観ていただけることを祈って、締めさせていただきます。最後まで見てくださり、ありがとうございました。