シーズサロンです。今日12月22日は冬至ですね。古来から冬至を境に陽が延びるため、「太陽が生まれ変わる日」との意味から運気上昇を祈願するようになったとされています。地球のエネルギーが変わる日、太陽のパワーが強くなる運気の転換期とも考えられています。つまり冬至は開運日。浄化と太陽を意識して1日過ごしてまいりましょう。
中国では冬至は別名「一陽来福」と呼ばれています。富や福を蓄えるパワーいただけそうな名称ですね。余談ですが高田馬場にある穴八幡宮の「一陽来復御守」も本日から配布が始まります。
本日は良い運気が入るように、ぜひ次のことを大切にお過ごしください。
①断捨離・掃除
②心と体のデトックス
③叶えたい望みを明確にする
④柚子湯に入る
⑤キャンドルを灯して静かな時間を過ごす ⑥運盛りを食す
暴飲暴食を避け、水を多めに飲む。
柚子湯に塩などを入れての入浴もお勧め。また運盛りの食事とは「冬至の七種」といわれる「ん」のつく食材を料理に採り入れることです。かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどんの7食材。
今夜のメニューに何か1つでも採り入れてみてはいかがでしょう?
かぼちゃのメニューアイデア💡🎃
かぼちゃの栄養で注目したいのは抗酸化ビタミン。かぼちゃに含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変わります。シミやしわの原因にもなる活性酸素のダメージから細胞を守り、修復する働きがあるビタミンです。
●かぼちゃと甘酒のサラダ
材料 かぼちゃ(種をのぞいて)270g 甘酒大さじ2 マスカルボーネチーズ大さじ2 塩ひとつまみ
作り方 かぼちゃを蒸して熱いうちにつぶす。粗熱が取れたら甘酒と塩を加え、冷蔵庫で少し冷やしてからマスカルボーネチーズを混ぜる。優しい甘さでワインにもぴったり
※甘酒によって甘さが異なるため味を加減してください。
●かぼちゃと豚肉の豆乳味噌汁
材料 かぼちゃ150g 豚バラ肉50g 鷹の爪1/2本 出汁250㏄ 豆乳100㏄ みそ大さじ1 白すりごま小さじ1
作り方 かぼちゃと豚肉は食べやすい大きさに切る。出汁にかぼちゃを入れて、柔らかくなるまで煮て、豚肉を加える。灰汁をとり肉に火が通ったら、いったん火を止め味噌と豆乳、鷹の爪を入れる。再度加熱し、沸騰する直前で火を止める。※味噌を入れた後は煮たてないこと
●かぼちゃのお豆腐白玉
材料 かぼちゃ(種をのぞいて)70g 白玉粉50g 絹ごし豆腐50g バニラアイス適時 クルミ(刻んだもの)5g 黒蜜またはメープルシロップ適時
作り方 かぼちゃは蒸してマッシャーでつぶす。粗熱が取れたら白玉粉を加え、豆腐を少しずつ加えて練っていく。耳たぶくらいの固さになったら、8等分に丸める(豆腐量は固さを見ながら調整する)。たっぷりのお湯が沸騰したら団子を入れて3~4分茹でる。浮き上がってきたら冷水にとる。アイスと共に盛り付けクルミを散らす。シロップはお好きなもので。