Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

星の木~熱海の庭~

11月と12月のヨガと秋の収穫。

2018.10.22 07:44

●秋のヨガの予定

11月24日(土)

12月23日(日)

9:30-10:30椅子ヨガ

10:45-11:45陰ヨガ(リラックス系)

各500円

詳しくはヨガページへ。

とても心地の良い風が家の中にも入って来て、ヨガでより意識的になる呼吸の心地よさがありました。


今回はいつもいらして下さる方や遠方から日帰りで来て下さる方もいました。


不思議と縁があってこの場所で繋がれること、同じ時間を過ごせることを嬉しく思います。

干し柿も完成した今週。

なんと庭に来ていた面影が。


そうです。いのちゃんです。


今年はまだ荒されずにいる畑、イノシシ達もうかがいに来たようで夕方に急遽収穫。

意外や意外。

思ったより出来ていたお芋ちゃん。

ついでに里芋も収穫。


お芋は半額でたまたま植えたシルクスィート。少し置いてからの方が甘みが増すらしい。

あ、ツルは芋のリースに。


プチプチ蔓につく茎を食べようとやってる間にもう真っ暗。

おいしい炒めものになりました。


ごはんのあとも大量の茎のスジを夜中まで剥く還暦越えと美魔女。

娘はお先に就寝。

次の日の朝は里芋のずいきの下処理。


さつまいもの茎のスジ摂りも止まらなくて夜なべしてしまったとのこと。


楽しい、楽しいと言って無償で手伝ってくれます。リハビリとか自ら言っています。この間、娘はピアノを弾き、母は料理を作る。適材適所♡笑。

里芋のズイキはアクがすごい。


さつまいもも里芋も無駄なく使いたい。もちろん手間はかかるけれど、それだけの時間を使う余裕に幸せを感じます。


やりきれなかったサツマイモの茎は土の肥料に。

お芋のリース。


秋の自然物のどんぐりや草花で飾ってみませんか?

家から熱海駅に歩いて帰るとたくさんどんぐりが落ちていて拾って帰りました。もちろん車に気をつけながら。


意外といつもの道をのんびり歩いてみると素敵な飾りが落ちていますよ。

梅もまだまだ干しています。

秋は三連休もありますので、お時間ありましたらぜひ遊びにいらして下さい。

サツマイモや里芋の収穫時期についてわかったこと。


イノシシが来始めたら。

こんなお方もお芋のツルと一緒にやってきました。


毎日は新しいことが溢れている。

いつもと同じと思える毎日に当たり前と思っていたことに少しずつ感謝の気持ちと幸せに気づけたら。


そんなことをこの熱海は気づかせてくれるそんな気がします。