報告力がビジネスの成長を決める
起業を目指すサラリーマンの方よりご質問いただきました。
「社長から仕事を任せてもらっています。
私が起業を目指しているのを知ってくれて信頼してくれていて全権を任せてもらっていますが、時々ミスもありますし、フィードバックをもらった方が良い結果になることは分かっています。
しかし、自分の中でどこか遠慮があり
社長・上長は忙しいんじゃないかと報告をすることをせず案件を進めてしまい、結果、修正になったりして余計な労力を増やしている気がします。
社長である石塚さんから見て、私の行動はどのように改善したら良いでしょうか。」
かなり明確な質問で
この若者は可能性を秘めていることがわかりますね!
しかし、仕事にミスが生じていたり、
上長からのアドバイスをもらった方が成果も良くなり成長もあるので、
改善の余地があります。
思考をシェアしますね!
1
視点が高い人からのフィードバックを受けるべし
もしあなたがさらに成長をしたいならば
視点が高い人からのアドバイスは貴重なものとなります。
あなたがこれからする経験を過去に経験してきています。
具体的な事例もたくさん持っていますし
あなたが実行する上での思考のポイント、
作業の手順、使用するツール。
成功事例も失敗事例もたくさん持っています。
社長も含めて、組織の中にスキルの高い先輩がいるならば、
積極的にアドバイスを求めフィードバックを受けることが大切です。
質問する時のコツとして
まずは自分としてどう考えるのかをきちんと述べられるようにし
その上でレベルの高いメンターからのアドバイスを受けましょう。
2
80%思考で仕事をすべし
常に100%の思考で仕事をする。
その考え方は素晴らしいことです。
しかし、ビジネスの世界で求められるのは
スピード。
100%練って練って作り込んだものよりも
そこそこのクオリティのコンテンツを量産した方が
全体的な成果は向上します。
完璧主義思考はとても良いことですが
自分としては80%だなと感じても提出をしてみることをオススメします。
依頼してもらった人と、出来上がりのイメージが全く違った、
となると全てやり直し。
リサーチのために使った時間も全て無駄になってしまいます。
軌道修正もやりながらでき、意思疎通も取れますので
確認してもらいながら仕事を進める事がオススメです。
3
報告力が評価のポイントである
有能な上長や社長ほど、人材を信頼し、仕事を任せます。
あなたの力を信じています。
あなたからすると、
信頼して任せてもらっているのは嬉しいけど
どのように接したら評価されるのだろうか。
成果を出す事で評価してもらうことがいいのかと
試行錯誤を繰り返しているはず。
上長の立場からすると
言い続けてしまうとやる気を削いでしまうかな、
自分で考えることをしなくなってしまうかなと
手をかけないまでも、しっかりとあなたの仕事を見てくれています。
ですから、うるさいくらいに報告をしてくる人の方が
仕事の進捗や態度もわかり、かつ必要なタイミングでアドバイスができるので
自分の仕事の報告力が大事なポイントとなります。
今、何で悩んでいるのか
自分が考えたこと、やったこと。
アドバイスによって出た成果。
小さなことでも報告をしてみましょう。
きっと良いアドバイスが受けられることとなり
あなたの評価も上がり、新しいプロジェクトを任されるきっかけとなります。
まとめ
1
視点が高い人からのフィードバックを受けるべし
2
80%思考で仕事をすべし
3
報告力が評価のポイントである
いかがでしたでしょうか。
あなたがもし起業を目指しているサラリーマンであれば、
この3つのポイントは非常にパワフルに働き、あなたのスキルアップに役立ちます。
もし今現在コンサルティングを受けている方、
起業塾に通っている方、ビジネスをスタートした駆け出しの方であれば
同じようにこの3つのポイントを意識しコンサルタントに相談をすることで、
より良い結果を得られることは間違いありません。
さらなる高みを目指し活動して行きましょう。
世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。