Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

葉山ナチュラルランニングクラブ

継続は力なり

2018.10.24 08:02


母と妹、姪っ子がきた。


我が妹は、めちゃくちゃ姿勢が悪く、

肩こり、腰痛、膝痛、など、いろんな心配事があった。


長年のことだし、

私が言っても、なかなか日々に取り入れるまではならなかったのだけど。


彼女の中でスイッチが入ったらしく

しばらく

ストレッチを毎日続けたよう。


久々に再会して。


あんた、姿勢よくなったやーん!!!

と、姉の私は叫んだ。


姿勢が、動きが、

かなりよくなってる。


なにが良くて悪いかは、

確かな基準がないのだけど、

一番大切にしたいのは、

本人が、

楽。よくなった。楽しくなった。

と、感じることがあれば、よかったーと思う。


体のあちこちの痛みは、

ほぼ感じなくなったと。


妹は、

1日でもストレッチをさぼると、肩こりになったりするけどー。

継続せんと、あかんな。


と、言っていた。


よかった。


ストレッチは体とのコミュニケーション。


毎日向き合い、

語りかけることで、

体は喜び、

必ずこたえてくれると私は思う。


また次の楽しいストレッチ、提案してみよう。