継続は力なり
2018.10.24 08:02
母と妹、姪っ子がきた。
我が妹は、めちゃくちゃ姿勢が悪く、
肩こり、腰痛、膝痛、など、いろんな心配事があった。
長年のことだし、
私が言っても、なかなか日々に取り入れるまではならなかったのだけど。
彼女の中でスイッチが入ったらしく
しばらく
ストレッチを毎日続けたよう。
久々に再会して。
あんた、姿勢よくなったやーん!!!
と、姉の私は叫んだ。
姿勢が、動きが、
かなりよくなってる。
なにが良くて悪いかは、
確かな基準がないのだけど、
一番大切にしたいのは、
本人が、
楽。よくなった。楽しくなった。
と、感じることがあれば、よかったーと思う。
体のあちこちの痛みは、
ほぼ感じなくなったと。
妹は、
1日でもストレッチをさぼると、肩こりになったりするけどー。
継続せんと、あかんな。
と、言っていた。
よかった。
ストレッチは体とのコミュニケーション。
毎日向き合い、
語りかけることで、
体は喜び、
必ずこたえてくれると私は思う。
また次の楽しいストレッチ、提案してみよう。