静岡マラソン試走会(KBT)
昨日午前7時に集まった先発組は、こんなににぎやかで、ワイガヤの終始楽しい42.195キロだったようですが、昨年同様、練習会場に集まった後発組はたったの二人(^^; いや、ほんとは僕も先発組でのんびり走りたい気持ちもあったんですが、一応役員が一人はつかないとという責任感で後発組に参加したわけで、決して早起きが苦手という理由ではございません…。
県庁前に移動すると、E藤(S)さんが待っていてこれで後発組は3人に。エースA野さんに「今日はどのくらいのペース?」と聞くと、なんでも先週風邪を引いてて1週間走っていないということで、「キロ5分でゆっくり行きますよ」との返事。こりゃもう今日は去年と同じく単独行動だなと覚悟を決める。
午前8時10分スターーート!
A野さんは想定ペースで先頭を行き、1年以上フルを走っていないというE藤さんがくらいついていたのですが、僕はこのペースでは最後まで行ける気がしないので、キロ5分30秒ペースで後方を単独走。北街道から流通通りと、信号のたびに追いついて、信号が青になって引き離されることの繰り返しでしたが、刑務所通過したあたりからどんどん距離は離れてついに見えなくなりました。
第1休憩所のローソン手前でやっと追いつき、二人はトイレ休憩していくというので、僕は休憩せずそのまま走ってハンデをもらうことに。このあともひたすら5分30秒のイーブンペースですすみ、第2休憩所本通りのセブン、第3休憩所下河原のミニストップを経て南安倍川橋を越えたところで、うら若きミッシーさま軍団に追いつきました。
まだ身体は動いていたので、そのまま同じペースで海沿いの150号線を東へ向かい、何人かを拾いながら久能山下の石橋旅館に到着。先着していたN岡さんたちと合流し、とりあえずイチゴジュースを駆け付け一杯。う~む、うまーい、けど冷たーい(^^;
休憩して再び走り出したものの、この時点で僕のGPSでは29キロ。ここまで必死に先発組を追いかけてきたので気づかなかったけど、もはやすでに脚が重い。先日の市町対抗駅伝コースを一人で試走してそんなに大変じゃなかったので、今回はジェルも補給せず、膝にテーピングもしてこなかったのがあだとなり、このあと左足の腸脛靭帯が痛み出し、ペースはキロ6分、7分、8分とキレイに落ちていきました。
最後の休憩所宮加三のローソンで休憩し、からあげクンを食べたり、腸脛靭帯をハンドマッサージしたりしてたら不思議と膝痛は軽くなりました。再び走り出し、いよいよテルサが見えたところで右手にセブン発見。テルサでアレは売ってないので、セブンでアレを手に入れて、アレをもったままゴーーール!
ゴールしてしばらくアレに気を取られてGPSを止め忘れていたのですが、信号待ち・休憩を除いてちょうど4時間くらいでした。それにしても、やっぱり30キロ以降がくんときてしまうのをなんとかしないと(膝は今もまだ痛い)。来年3月10日まで2ヶ月半、30キロ走しっかりやっていきたいと思います。ということで、会のグループLINEに寄せられた昨日の写真153枚、ぜひ先発組のどなたか先発組のもようを投稿お願いしまーす。そして、これにて2023年の静岡走ろう会のイベントはすべて終了。1年間よく走り、よく飲みました!来年も充実した1年にしましょうね。ではよいお年を~(まだちょっと早いですね、はい)。