Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

2023台北マラソン2/2

2023.12.25 21:49

お待たせしました! F吉さんの秋~冬の大会9連戦中8戦目の台北マラソンのもようを先週土曜日に公開させていただきましたが、年末ジャンボ静岡マラソン試走会が土日にあったため、つづきを本日アップさせていただきます。今日は、レース本番+台湾観光。やっぱり旅、特に海外旅行はいいですねぇ、非日常性をまるまる満喫。では、台北の旅、お楽しみください。ボン・ヴォヤージュ!

前回の記事はこちら👇

3.当日編

9連戦の8戦目、せっかくなので応援や台北市内の名所を楽しむつもりで、始めからファンラン予定だった😙 ホテルがスタート地点の目の前だったので、6時半スタートでも、荷物預ける必要もなく全く問題なし✌️

さすが参加人数28000人、スゴイ人😅

スタート前にステージで、静岡市の難波市長が紹介され、静岡走ろう会のTシャツで走ればよかったかもと、ちょっとだけ後悔😢

生憎の小雨模様。コースの前半は台北市内の各名所を通るので、その都度🤳他に立ち止まるランナーは無し😅 おばさんの応援多めだが、みなさんに愛想フリフリ😙

20km超えてからは高架道路ゾーンが7km。風が強く応援も少なくテンションは低めでしたが淡々と進む🙁高架道路を下りて折り返し地点に、ビール🍺の着ぐるみたちの応援。これが後半のフリだとはその時気づかなかった…

折り返しは、高架道路下の河川敷を戻る。ここも応援は少なめだけど、追い風で気持ちよく走れる〜。そして、35km地点にはまさかの台湾ビール🍺エイド😲 ツマミ付きで😁😁😁 すすめてくれたおじさんと記念撮影🤳コップの分飲み干したら、500ml缶もくれたけど、3分の2までしか飲み切れなかった😅

エイドの給食はお菓子が多かったけど、台湾バナナ🍌は常に食べた😆 なぜか日本人と気づかれて、頑張って👍と日本語での応援📣ををたくさんいただきました♪ 特にゴールの台北市陸上競技場前はスゴイ応援の人々、なぜか日本人とバレたけど、みなさんと連続ハイタッチ🤚

台湾🇹🇼の方々熱い声援ありがとうございました😊

次はもっと存在を消すようにしておきますが…😉 いろいろと楽しんで、このタイムなんて百点満点の大会でした♪♪♪

4.観光編

マラソンゴール後、4km歩いてホテルへとんぼ返り。スタートが早いので、11時半に到着💦シャワー🚿して着替えて台北駅までGO。午後は観光ツアーに参加なので😅急ぐ💨 ギリギリ集合時間に間に合う😮‍💨 福岡から参加の保育士さん3人組と車🚗に同乗してツアーがスタート!

まず臭豆腐の有名な深坑老街へ

自分は臭豆腐好きなので臭いは気にならないけど、女子3人はきつかったみたい。通り全体が💩のオイニーだもんね😅

私だけ食べて次の場所、十份まで…

小雨パラつく中、みんな一人ずつ願いを書いてランタンを打ち上げ🚀 自分は思いつかないので、落書きみたいになってもた…😆

次は九份へ…

ここは千と千尋の神隠しの舞台になったと言われる有名スポット。

ただ、この時期はほとんど雨ばかりみたいで、やはり結構な雨☔ 女子3人組の希望で、たぶん一人なら寄らないであろうお茶屋さんへついてく😙

そこそこの値段でしたが、美味しいお茶🍵🫖いただきながら、いろいろとお話してたら、自分のオヤジも福岡出身なのですが、なんと隣町から来たとのこと、また1人はオヤジの高校の後輩であることが判明。

なんか世間は狭いよねー😙😙😙

ついでに自分の叔母さんが妻夫木聡と親戚なことも言っておきました😝会ったことないけど😂

大雨の九份観光終わり、台北へ…

九份から車で台北市へ戻ると、ウソのように雨が降ってない士林夜市でガイドさんとはバイバイ👋 夜市も女子3人組と散策。顔ぐらいの大きさの唐揚げがどうしても食べたいとのことで、夜市をウロウロ…ようやく見つけて記念撮影🤳

女子はこのあと足ツボマッサージ行くとのことなので、ここでバイバイ👋 ホントにいい人たちで楽しい観光になりました♪ いつも大体一人旅ですが、たまにはこんなのも楽しいね

5.台北マラソン翌日最終日

故宮博物院へ行きたかったけど、朝ビュッフェ食べながら調べてたら、まさかの休館😰 急遽、ご近所旅RUNに変更🏃🏻 まずホテル近くの国府記念館へ…ここは孫文の大きな坐像があり、ちょうど開館前で衛兵の行進?が見れました♪

そこから大安森林公園へ。ここは台北ランナーが多数いました〜😎

ホテルへ戻ってチェックアウトして、台北駅から電車で空港まで移動し帰路へ✈️ 4年ぶりの海外マラソン、初めての台湾、3日間とても濃い旅でしたね〜。故宮や热炒へ行けなかったし、台中や高雄へも行ってみたいし、人々が優しいし、台湾にはまた来たいなぁ…😍😍😍

終わり!

え~と、あのですね、「なぜか日本人と気づかれて」っておっしゃいますけど、胸にJAPAN、頬には日の丸、顔はエキゾチックでも、日本から来たことは誰でもわかりまんがな(^^; それにしても、途中ビール飲みながらの3時間48分はスゴっ。そして、女子三人と台湾観光ツアーを組んでくれたツアー担当者に感謝ですね。組まれた相手がNORIさん三兄弟みたいな人たちだったら、また違うテイストの台湾ツアーになってましたもんね(笑)

ということで、F吉さん楽しい旅行記の提供ありがとうございました。十分台湾旅行した気分になれました。さらに昨日、ガーミンのウンちゃんから年末ジャンボ静岡マラソン試走会先発隊の投稿もいただいていますが、明日は1月号会報を掲載させていただき、ウンちゃんレポートは明後日掲載させていただきます。また、Y口さんからもラン人生を振り返る投稿をいただいており、そちらは来年公開します。いずれも、お楽しみに~✋