mixamoとか、モーションキャプチャーとか
mixamoいじっていて、いろいろ調べて、そのおぼえがきリンク
あごや腕やひざなどを指定するだけでウェイトマップの設定が自動でちゃんと既存のモーションが使いまわせる、unityにも持っていける、リップシンクのモーフやフェイスリグどうする。テストしたらブレンドシェイプはmixamo行って来いしても残っていた。メッシュ自体はいじっていないみたい?であればリップシンクやまばたきも後処理でできる。
さらにいじったら、アニメーションだけこないとかある。ZbrushからFBX2014でかきだしたのだと大丈夫でLWからだとUnityでは動くけどLWのFBX読み込みではだめとか、いろいろある。検証がまだ必要。
で、LW→Zbrush LW→3D-coatモーフの頂点データが行かない。3D-coatはウェイトは残ってる。
LW→mixamo→LWはFBXでモーフの頂点データが行って来いするけどモーションが来ない。unityにはいく。
といろいろあってまだ検証。
Zbrushまたは3D-coat→Mixamo→LWモデラー→モーフマップ作る→LWシーン→Unity
任意のモデルをつくって、モーションキャプチャーしたデータと手付けしたアニメーションと表情リップシンク用の頂点データを共存してUnityやLW上で編集したい。
モーションキャプチャーはハードルが高い。HTCviveでできるのが下のリンクにあるみたいだけれど。必要な動きは手付けで。
mixamoのデータにモーフも後付けで混ぜれるようになった。
FBXの入出力と、どこでメッシュを入れ替えるかがキーになる。制作環境により簡単なのかもしれないけれど。ただモデルにモーションあててそれっぽいデモつくるのは容易なので楽しい。
キーフレームのないTポーズから手付けのモーションUnityで混ぜれた。
ボーンを追加してダイナミックボーンで髪をゆらそうとしたけど、こっちは後付けは厳しいようだ。メッシュがめちゃめちゃになる。できるひといたら教えてほしい。
mixamoの使用範囲についてなど