Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

習字教室・出張指導(平成30年10月①)

2018.10.26 04:03

いつもありがとうございます。

伊藤恵です。


先日は長井市寺泉で、久しぶりの習字の出張教室でした。

硬筆(鉛筆)の日でしたが、子供たちのやる気は前回から冷めることなく、お手本を忠実に真似しようと、一文字ずつ丁寧に書いていきました。

そのやる気を見て、お手本と同様に、中心線を書いた紙を用意し、下に敷いて中心が見えるようしました。

「中心がわかると書きやすい!」と喜んで、ますますやる気が出たみたい^ ^


「ん〜、なんか違うなぁ。」と鉛筆が止まって困ってる時は助け舟を出します。例えば「大」。

「どこが気になる?」

「2画目が変だけど、なんで変なのかわからない。」

「書き始めがど真ん中のように思うけど、線1本分左から書いてみよう。」

「え〜!線1本分?!」

と驚きながらも、その通り書いてみると、

「本当だ!全然違う!きれいになった^ ^」

「ね!線1本分ですごく変わるよね^ ^」

と、1ミリ以下の繊細な世界を感じてくれました。


2人とも3年生ですが、その若さでここまで細やかに探究し、身につけていけるなんて!

いつもビックリさせられます。

また新しい発見と喜びがあるような教室になるよう、次回もがんばります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。それではまた。