2018-10-21_手賀沼~新利根川~北浦~大洗
一時期本当に毎週のように大洗へ行っていた。
自宅からだったり、土浦あたりスタートだったり、筑波方面を経由したりと平地をメインに峠越えを交えたりとバリエーションをつけやすいし、なによりゴールの大洗では美味しいものが待っている。
おつまみとお酒を買って帰りの輪行でというパターンが確立したのも大洗へ通うようになってからだったりする。何より、長距離走る力を鍛えてくれた(鼻先に人参をぶら下げられた馬のごとく、ウスヤさんの串カツ目当てで走っていたw)。
まあ、一番の理由はガルパンおじさんだからなんだけどね。
実は最終章一話の感想を聞かれたらネガティブな意見を言わざるを得ない。後半のBC戦は面白かったし、続きが気になるが前半の件や桃ちゃんの留年なんてぶっちゃけ、どうでもいい。
早く完結編を終わらせて、澤あたりを主人公にして新しい世代の続編を作って欲しいと思っていたりする。
とはいえ、みほとⅣ号の活躍はまだまだ楽しみだけどね。
思い出したかのようにガルパンの話をしたのは総集編の公開を機にTLでガルパンの話が賑わっていたから。
ちょうど18きっぷの境の時期でもあるし、それならたまには片道くらいは自走で行ってみようかと思ったところだった。
ひさしぶりに「大洗へ帰ろう!」
前日はちょっと友人のお仕事のお手伝いのあとに呑んで帰ったり、その後ほろ酔いの状態でびっくりするニュースがあったりで寝るのが遅くなり、ゆっくり目のスタートに。朝の9時に家を出発。
手賀沼までは道も狭くて車も多いが、その先はかなり走りやすくなる。
初めて大洗へサイクリングで舞台めぐりをしに行ったルートをたどる予定。もう三年も前になるんだな~。
お昼時になったがまだ霞ヶ浦の南岸あたり。まわりはセブンイレブンしかないので仕方なくおにぎり一個だけ補給。
天気が良くて景色もいいんだけど向かい風が強い。ペース的には15km/h以上は余裕で出ているので順調だし暗くなる前に到着できそうだが、少し疲れてきたので鹿島の方へは回らず直接北浦岸へ向かう。一般道は通らずに湖岸を走る。
とはいえ、この少し先にセコマがあるのも解っていたので進むことに。
北海道分も補給できたぜ。
久しぶりのマリンタワー。とはいえ今年で4度目(うち二回はキャンプ泊)なので、遠方の方から見れば、しょっちゅう来てるだろうってことになるのかな?
基本、来ない間に増えてるスポットもいくつか。
つまみを買って輪行して帰ります。至福の時だ。
コーヒーの飴も買いました。美味しい!
今回は電車がガラガラだったので、普通車のボックス席で。
まあ、またちょくちょく来よう。キャンプもしたいしね。
ちなみに、
フォロワーさんにガルパンおじさん兼ラブライバーが多いので情報共有。
上野東京ラインのおかげで常磐線・東海道線と乗り換えたとしても同一路線とみなされるため、平日980円、休日780円で一枚のグリーン券で水戸~沼津まで普通席グリーン車に乗車可能です。
青春18きっぷなら、11,850円÷5=2,370円+グリーン券台で水戸~沼津間を快適に移動できます。
自分は一日で中間地点にある自宅から沼津往復(内浦までサイクリング)+水戸往復(大洗までサイクリング)をしたことがあります。普通に払うと往復運賃のみで8860円です。
ちなみに函館~千歳277km(特急で一本)片道7590円(えきねっと割引で15%or30%引きあり)、水戸~沼津247km(新幹線と特急で乗り換え二回)片道約6000円で共に三時間半で同じくらいの時間と価格です。